カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

*旧★海の日*

こんばんわ。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です☀

毎日毎日体に良くない暑さですね…。体温に気温が追い付いてきて驚く日々です…(-_-;)

 

ぼちぼち公立学校は夏休みに入ってきた頃でしょうか?

夏休み中の親子関係について去年ブログを書きましたので、もしご興味があればご覧くださいね♪

arkcounseling.hatenablog.com

 

さて、今日は旧★海の日ですね。

実は『海の日』って1996年(平成8年)に施行された、比較的新しい国民の祝日なんですよね。

個人的には、7月20日の方が海の日感があるんですけど、2003年(平成15年)のハッピーマンデー制度によって、7月の第3月曜日に移動しました。

国民の祝日になっているからには、ちゃんと理由がありまして…海の日は『海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。(国民の祝日について - 内閣府)』という目的のもと制定されています。

ちなみに遡ると、祝日化される前は「海の記念日」と記念日になっていたらしいです。そして7月20日だった理由は、1876年(明治9年)、明治天皇が東北地方巡幸の際に従来の軍艦ではなく、灯台巡視船に乗って、横浜港に入港し横浜御用邸に帰着したことにちなんで。

ハッピーマンデー制度で連休になる人も多いかと思いますが、こういう歴史的な意味合いが薄れてしまっているようで少し残念な気持ちもあります…。

 

…とここまで書きまして、ふと思ったのが、公認心理師試験の中の個人的に超鬼門である、『法律』について。

それぞれの法律には、その法律が設けられた歴史的・社会的背景がある訳で、単純な暗記が超絶苦手な私にとっては、その背景(ストーリー)を理解&覚えれば、自ずと法律自体も覚えられるのではないか!という仮説(笑)

私個人の特性として、説明文よりも物語系は覚えていられやすいので…。心理学っぽく言い換えると、一般的な知識である「意味記憶(長期記憶内の宣言的記憶の一つ)」的に覚えるよりも、「エピソード記憶(長期記憶内の宣言的記憶の中の一つ:時間的・空間的文脈な個人の出来事に関する記憶)」っぽい方がしっくりくるんではないかという感じです。

若干今更感ではありますが、残りの日々抗いたいと思います。

モチベーションを保てるように息抜きしつつ、集中しやすい環境を作りながらやりたいですね~。

 

まだまだ夏は始まったばかり…皆さま体調に気を付けてやっていきましょう♪

 

それでは、また!

三田村


✨🌼よろしければこちらもご覧ください🌼✨
カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com


カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の Instagram

www.instagram.com