カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

脳と神経の話

 今日は蒸し暑かったですね。風があって涼しいかなと思う時もあったのですが、動くとすぐに汗がだらだらと流れてきて、熱がこもるような感じでした。

 

 どうもカウンセリングサロンArk杉並カウンセラーの加藤です。

 

 公認心理師の受験票が届き始めていますね。いよいよ試験という感じになってきました。私の方も今日は勉強会に参加させていただきました。

 

 その中で脳・神経の働きについて学んだので整理するためにもそのことについて書いていきたいと思います。メモ書きという感じで、いつも以上にわかりにくいかもしれませんがご容赦ください。

 

  • 中枢神経(頭蓋骨と脊椎の中)=脳・脊髄
  • 末梢神経(中枢神経から全身に張り巡らされた繊維束)=体性神経系・自律神経系
  • 性神経系:感覚・随意運動
  • 自律神経系:内臓・腺・血管の調節、不随意運動
  • 求心性神経=末梢から中枢へ
  • 遠心性神経=中枢から末梢へ
  • 脳神経=脳に由来する左右12対の末梢神経。迷走神経以外は肩から上の運動・感覚を司る。嗅神経、視神経以外は脳幹から出ている。

 脳神経の順番と種類:

  • ①嗅神経(嗅覚)
  • ②視神経(視覚)
  • 動眼神経(眼球運動・瞳孔収縮、眼筋からの感覚情報)
  • ④滑車神経(眼球運動、眼筋からの感覚情報)
  • ⑤三叉神経(顔面感覚、咀嚼)
  • ⑥外転神経(眼球運動、眼筋からの感覚情報)
  • ⑦顔面神経(舌の前方2/3の味覚、表情・涙の分泌・唾液分泌)
  • ⑧聴神経(聴覚・平衡感覚)
  • ⑨舌咽神経(舌の後方1/3の味覚)
  • ⑩迷走神経(胸膜部臓器からの感覚、胸膜部臓器と咽喉頭筋の調節)
  • ⑪副神経(頸・肩・頭の動き、首の筋肉からの感覚情報)
  • ⑫舌下神経(舌の動き、舌の筋肉からの感覚情報)

 

 と、このように脳神経についての知識も公認心理師では問われます。私は元来文系なので、なかなかこのような部分は頭に入りにくく苦戦しております。

 脳についてはまだまだ勉強不足なので、また機会があれば書いていきたいと思います。

 

 箇条書きで手抜きのようなブログになってしまい申し訳ありませんが、このあたりで今回は締めたいと思います。

 

※よろしければこちらもご覧下さい

 

カウンセリングサロンArk(アーク)のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

 

カウンセリングサロンArk杉並のTwitter

twitter.com

 

カウンセリングサロンArk杉並のインスタグラム

www.instagram.com