こんばんは🌙
カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。
11月になりましたね〜!
今年も後2ヶ月です。あっという間だ〜!
最近、お世話になっている方からオススメしていただいて、『友だち幻想』という本を読みました。
社会学者の菅野仁先生がお書きになった本なのですが、かなりの良著でございました。
タイトルの通り、“友だち”なので、学生さんにわかりやすく、対人関係の捉え方やコミュニケーションの持ち方について、アドバイスが書かれています。
で、このアドバイスがまた現実的だし、現代の若年世代のコミュニケーションの解釈も秀逸なんですよ。納得。
詳しく書いてしまうのもなんなので、学生さんに限らず、対人関係に悩んでいる方とか、人との関係を維持するために自分が自分でいられない方は、ぜひご一読を!って感じです。
特に学生さんは、この本を読んでみてほしいです。
学生の時って、関わる社会が限られているんですよね。
なので、どうしてもその社会にいる他者との親密性の高低が、実生活の面でも、精神面でも影響を与えてきます。
そうすると自分どうこう以上に、そっちを大事にせざるを得ない構造に、そもそもなっているんですよね。
なのでそれがうまくいかないと、色々な困りごとが出てきます。
場合によっては、その社会に参加することすらままならなくなってしまうことにもなっていきます。
この本には、そんな社会いる他者、友だちやただのクラスメイト達との、程よい距離を築くためのアドバイスが詰まってます。
この程よい距離っていうのがミソでして、これがうまくいくと、最も身近で大切な、自分自身とも向き合いやすくなるんじゃないかなぁって思います。
そんな感じで、秋読書のオススメ本でした〜!
それでは、ここまでお読みくださってありがとうございました!
いよいよ寒くなってきましたね。
皆さま、心身ともにご自愛くださいませ〜!
🍁こちらもご覧いただけると嬉しいです🍁
カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ
カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter
カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram