カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

*秋アニメ★カタルシス*

こんにちは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です🍁

今日はお天気も良くて、過ごしやすかったですね。この連休はお天気が良いとのことで、行楽日和だったり、お洗濯日和だったり、お昼寝日和だったり…色々な過ごし方ができそうですね。

そういえば、勤労感謝の日でもありますね。勤労されている方も、お家で家事をされている方も、何かを模索中の人も、一先ずお疲れ様です。今日は自分をしっかり労ってから眠りましょう!

 

最近、加藤のブログを見ていてハイローのことがじわじわと気になっています。

ご興味がある方はどうぞ!(笑)

 

arkcounseling.hatenablog.com

arkcounseling.hatenablog.com

arkcounseling.hatenablog.com

 

 

ちなみに私は、秋アニメの『ツルネー風舞高校弓道部ー』にハマっています。

アニメサイトはこちら⇩

tsurune.com

原作サイトはこちら⇩
www.kyotoanimation.co.jp

 

弓道部の男子高校生5人がメインの青春×弓道な物語ですが、女子部員の子たちも可愛いし、ライバル校の子たちもいい感じの描写があります。またキャラクター達の成長も少しずつ見えてきています。

 

弓道ものは色々ありますが、個人的にはかなりポイントが高いです!!

昔、弓道をたしなんでいたこともあり、弓道ものだとどうしても細かい所が気になってしまって…ストーリーに集中できないことが多々ありました。

ですが、ツルネは弓道の細かい所作もさることながら、用語の説明も分かりやすくなっていて、そこだけでもツボなんです(〃▽〃)

 

鳴宮湊(ナルミヤ ミナト)というキャラクターがいるんですが…彼がとある事情で弓を引く自信をなくしてしまうんですね。これがまた、いい!!!!!

弓を引いたことがあって、これを体験した人にとってはとっても共感できるやつなんです!!

また、弦音(矢を放った時に鳴る、弦の音)や矢のささる音もリアルなんですよね~。感慨深くなります。

 

こうやって、好きなことを語るのはカタルシス効果(心の浄化作用:不快な気持ちを消化して安心感や安堵感などを得ること)にもつながると思います。

ブログに書くも良しですし、近場の誰かに言うのもアリですし、SNSやご自身の秘密のノートなどに書くものアリだと思います。

 

皆さんも、自分にしっくりくるセルフケアを探してみてくださいね。

一人では探しにくい、専門的な助言が欲しい!という方は、カウンセリングサロンArk杉並までご連絡ください。

 

今日はこんな感じのラフめな内容で終わりにしたいと思います。

それでは、また!皆さま、良き連休を~

三田村


✨🍁よろしければこちらもご覧ください🍁✨
カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com


カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の Instagram

www.instagram.com