カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

*最近のこと*

こんにちは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です🌙

前回の投稿からまた間が空いてしまいました😅

あっという間に11月も終わりですね。

んでもって、最近寒いですよね…暖冬って言っていたのに!寒いのが苦手な身としては、早く夏が来て欲しいと思う今日この頃です。

 

さて、隙間隙間をみてマンガ、アニメ、本に勤しんでいるのですが、追っていたマンガが2作品完結してしまいました…ナンテコッタ。寂しいものです…orz

 

心理本からも少し離れていたので読み始めています。

ケーキの切れない非行少年たち』(宮口幸治 著)を読み進めている最中です。

www.shinchosha.co.jp

こちらの本はテレビで紹介されていて、気になったのでポチってみました。

また読み終わったらブログに感想を載せようと思いますが、半分くらいまで読んでいて思うのは、"読みやすい文章"ということです。あくまで個人的にですが…。

内容的に"認知機能"や"感情統制"など、心理界隈にいる方やご興味のある方は既知かもしれませんが、そういった言葉の説明が初見の方でも分かるように書いてあると思います。

 

罪は罪であれども、そこに至る過程について考えるとなんとも言えない気持ちになりました。いや犯した罪の言い訳にはなりませんが、法を犯す前の関わりかた次第できっと違う未来もあっただろうに、と。適切な関わりがあれば被害者も生まれなかっただろうに、と。

ご興味のある方はお手に取られてもいいかもしれません。

 

週明けにはまた暖かくなるようですが、寒い日々も続いています。皆さま、ご自愛くださいね。

 

それでは、また!

三田村


✨🌙よろしければこちらもご覧ください🌙✨
カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com


カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の Instagram

www.instagram.com