カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

YouTubeと近況な話

 あっという間にもう2月もすぎてしまい、3月も残りわずかとなってしまいましたね。最近はあったかくなったり、寒くなったり服装の切り替えが難しいですね。また、年度末に近づいてきたことで最近はあわただしい毎日を送っております。

 

 このところ、ウィルス問題などで社会全体が不安に包まれているような気がしています。マスクなども手に入らず、花粉症の私としてはなかなか厳しい状態が続いております。ティッシュなどの紙製品は徐々に在庫が復活してきたようで、近くのスーパーでやっとこさ買えるようになってきました。

 

 どうも、カウンセリングサロンArk杉並です。

 

 本当、全然ブログが書けなくて。難しいですね。ネタがないというネタはだいぶ前から問題でしたが、なかなか継続していくのって大変ですね。

 

 その間に室長がYouTubeデビューするなど、ここにとっても大きな動きがありました。VTuberを普段から見ている私としては、なじみ深いYouTubeに見知った方が出ているというのはなんだか不思議なものがありました。

 

 ぜひ、ちるあうとチャンネルをよろしくお願いします。(室長出演の動画を貼り付けておきます)

 


パニック障害の症状は?克服するには?【臨床心理士】が徹底解説!パニック発作が起きたときはどうすれば良い?

 

 さて宣伝はこんなところかなと思うので、近況でも書いていこうかなと。

 最近は以下の本を読み始めました。

 

はじめてまなぶ行動療法

はじめてまなぶ行動療法

  • 作者:三田村 仰
  • 発売日: 2017/08/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  私自身、行動療法は専門ではないので(もちろん大学院で基礎的な部分は習ってはいます)、知らなかったことが多く出てきて大変興味深く読んでいます。とても平易な文章でわかりやすく書いてあるので、専門外の私でもスラスラ読めています。

 

 たまに自分の専門とは違う分野の本を読むと、とてもいい刺激を受けますね。

 

 東京は週末不要不急の外出の自粛要請が出ており、今後も切迫した状況が続くかと思われます。皆様、どうかご自愛を。

 

ブログ担当: K

※よろしければこちらもご覧下さい

 

カウンセリングサロンArk(アーク)のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

 

カウンセリングサロンArk杉並のTwitter

twitter.com

 

カウンセリングサロンArk杉並のインスタグラム

www.instagram.com