カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【お雛様に】桃の節句の話【ちらし寿司】

こんばんは🌙

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日は令和3年3月3日!ゾロ目だ〜!!✨

 

桃の節句ですね〜🍑✨Foo~!

そーいえば改めて考えると、桃の節句とは?🤔お雛様を飾る日?🤔と、なんか桃とか可愛い名前ですが、よくわからん日ですよね🍑

今ネットで適当に調べたところ、ちょうど桃の季節だからそう呼ばれるらしく、正しくは、上巳(じょうし/じょうみ)の節句と言うらしいです。3月の初めの巳の日だからとか。

お雛様を飾るのは、生まれてきた女の子の健やかな成長と、災がふりかかりませぬようにと、親御さんが願いを込めて飾るらしいっす!

他にも、美しく育って良い結婚に恵まれ、幸福がありますようとか、そんな願いを込められているらしいです🎎へ〜🌝

お雛様うんぬんカンヌンの下りは、私も聞いたことがありますな〜。

実家では小学生くらいまで、確か祖父が買ってくれたお雛様を飾っていたのですが、いつの頃からか飾られなくなりましたね🙄

クリスマスにこどもの日、お年玉しかり、加齢と共に消えていくイベントですね。

 

そういえば、私の地元では、お雛様を桃の節句を過ぎてからも飾り続けていると、その子は結婚が遅くなるとか、そんなことが言われておりました🙄

うちの実家は両親がものぐさだったので、結構長々飾られておりまして…

ウゥン??そういうことか??って打ちながら何かを察した状況です。

しかしながら今調べた感じですと、啓蟄(けいちつ)の日(今年は3月5日らしい)に片すとか、3月中旬に片すとか、旧暦の桃の節句(4月3日)まで飾りつづけるとか、天気の良い乾燥した日とか、なんか…いつでも良さそう…長く楽しめるなんていいじゃない!

 

小学生だったこの時期、学校で『うれしいひなまつり』の替え歌がやたら歌われておりましたね🎎♪歌われてましたかね??うちの小学校だけ?

今も子どもたちの間では歌われてたりするんでしょうか??🤔

割と酷い歌詞だったのでここに書くのは憚られるのですが、小学生の時は小学生のテンションで嬉々として歌っておりましたね〜。

ひとつ書くと、ぼんぼりが爆弾に言い替えられておりました💣なんて?

話もちゃんと通った替え歌だったのですが、うちの親に歌って聴かせたら、ロクでもない歌詞だったのでフツーにキレられました笑 マジレス笑

子どもの頃って爆弾とかボカンとか、パンチライン効いてるの好きですよね笑

 

そんなこんなで、女子に限らず全ての子どもさんたちが、日々楽しんで健やかに成長されますよう、いつでも心から切に願っております✨

それでは、ここまでお読みくださってありがとうございました🌷

ちらし寿司食べた〜い!!🍣

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com