カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【雑談】娯楽な話【趣味】

こんばんは🌙

や〜、今日はすごい雨でしたね〜💦ずっと空も光ってましたし嵐かな?って感じでした🌪

今は晴れてますね。きっと明日は晴天!

恒例の?夜散歩をしていたら、本日が新月だということに気づいた、カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。ホホ〜ン!🌚

 

そうそうです、昨日の三田村パイセンブログにありました通り、当サロンのメンバー紹介ページがスルッと変わっております。若干ですが☺️

 

三田村パイセンへ 「いいってことよ!です!笑」

 

まぁぶっちゃけ私もそんな通達を出してたことすら忘れてたのですが…笑

Arkはマイペースの集まりなんで、気楽に自由気ままに気の向くままにがモットーなんで笑

急いでやって欲しいことは催促するので笑

ワイワイ楽しくやれる仲間でゆる〜く、仕事だけはマジにやってこうね!って感じっすかね〜!

三田村パイセンのおっしゃる通り、私はともかく、他4人のメンバー達は濃いな〜、際立ってんな〜って思います。

あと、エグいのとこ、ブーメランぶっ刺さってますよ〜!!笑

そして乙一さんと村山由佳さん蔵書されている大学図書館とは?🤔

乙一さん、いいですよね☺️私は『失はれる物語』が好きです。

村山由佳さん、Arkと同じ世代の方は、コーヒーの入れ方シリーズをジャンプの広告でよく見たんじゃないでしょうか??笑

私は村山さん、斉藤学先生との共著というか対談の、『母がいちばん危ない“いい娘にならない方法”』しか読んだことないのですが…

 

三田村パイセンはですね〜、漫画と本の管理もなんかまじでエグいっすよ!

カバー全部かかっててキッチリ本棚に並べてあって、すげー!ってなります。

私は部屋の端から積み上げてくタイプなので、読み直したい時に目的の本が見つかんないってことがザラなんですが、多分三田村パイセンはどこに何があるか把握していらっしゃる。

わ〜!私もそうしたい〜!って思って一時期真似しようとしたくらいなのですが、残念ながら多分私にはそういう能力が欠落しておるようでした😭

前に住んでいた家は5畳くらいロフトがあったのでそこに全部おいてたんですが(読んだら端から積み上げる方式)、もう雑だし場所があるからうっかり増えるわ増えるわでカオスでした。

引越しをする時に、見積もり来てくださった業者さんが、「そんなに荷物ないんで2tトラックですね〜」って行った後にロフト上がって、「あ、ちょっと2t無理ですね〜」ってなった時は、フゥ〜ン!ですよね〜!ってなりました。

今は実家への送付と売りに行ってでなんとかなんとか…数は減らしたはず…

あと、実は最近…ここだけの話、Arkの押し入れに心理の本をコッソリ詰め始めています…

なんなら(場所の)余裕できたなってことで、ここ1ヶ月で20冊くらい心理の本買い足しました🙄許せサスケ、また今度だ。

…Arkメンバーの皆さまごめんなさい。

気になる本は勝手に借りてっていいから許してください。 

 

ささっ、話を変えまして!

以下、三田村パイセンブログの最後にちょっとだけ…娯楽となりうるのところの引用です。

 

ーただその中には、癒されたり元気をもらえる内容だけではなく、ネガティブな方向に気持ちや思考が寄っていきやすいものもあると思います。

「気分転換のはずがなんか最初より気分が落ち込んでしまった…」や「読んで・見て・聞いて、気分が悪くなってしまった」など。思いがけず、それに出会った時は、そこから引き返したり、いったんその場に留まって歩みを進めないというのも一つの自衛手段になります。

自分の心身の様子によって、「これは今日見るの止めて、こっちにしておこう」とか選択できると娯楽との過ごし方も変わってくるのかなと思います!ー

三田村パイセンブログより引用(2021年3月12日更新)

 

これは本当にあり得る話で、何かあった時に逃避・回避的(こちらは防衛として適切な手段になり得る対処行動なのであしからず!)に触れた何かが、今の自分を揺るがすような、その何かに重がなるような、共時性(意味のある偶然の一致)っぽいことが起こることもあるんですよね〜。あとは単純にネガティブになりやすい内容だったりとかね。

三田村パイセンのおっしゃるそのまま、自身の心身の状態に合わせた娯楽をチョイスするってのはキモだと思われまっすす〜!

 

そんなこんなで、本日は徒然なるまま、人のブログに便乗なるままな内容で恐縮ですが、ここまでお読みくださってありがとうございます。

今日明日と天候差が激しく、心身の波が出ておかしくないところですので、どうかご自愛なさってお過ごしくださいませ。

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com