カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

*今日ですらない(笑)*

こんにちは。カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の三田村です。

先週は『世界自閉症啓発デー』について書きましたね。今週は何を書こうかと色々ネタを探していたんですが気になるものを見つけました!

 

生憎4月9日本日の記念日ではないのですが、昨日4月8日の記念日についてです。

そう…2021年から4月8日の記念日に『高級食パン文化の日』というのが追加されたそうです。これは、某有名高級食パン店が一般社団法人日本記念日協会に申請したとのことです。加えて4月8日~5月9日は『高級食パン文化月間』らしいですよ!

 

最近は高級食パンがかなりブームですよね。色々食べ比べしたいと思うのですがが、「高級」とつくだけあって、なかなかお高いんですよね~…。美味しいけど、頻繁に食べるのはお財布が持ちません…。

それに大体大きいサイズで販売されているので、冷凍保存しないといけないんですよね~。食パンをカットするのも、冷凍保存の為に一枚ずつラップに包む作業も微妙に面倒くさくて…。

お試し食べきりサイズとか用意してくれれば良いのになぁ~と思う今日この頃です。

 

ちなみに、4月12日が日本におけるパン発祥の日ということから「パンの記念日」、毎月12日は「パンの日」(パン屋さんがより一層のサービスに努める日)らしいです。こちらは、パン食普及協議会が1982年に制定したとのことです。

パン食普及協議会のホームページはこちらから↓

www.panstory

 

そういえば、日本では2010年ごろにパンの需要がお米の需要を上回ったそうですね。

これだけパンについて書いていますが、私はお米も大好きです❤お米をメインに扱う居酒屋へ行ったりして、ご飯のお伴になるものと延々食べたのもいい思い出です♪また行きたい…!

 

 本当はこの高級食パンネタとマズローの欲求5段階説(”自己実現理論”とかのくだりで有名なヤツですね。人間の基本的な欲求:生理的欲求から自己実現までを5段階のピラミッド状に表現したもの)と絡ませようと思いましたが…。

考えていくうちに、「高級食パン」を食すとなると「食欲」という生理的欲求の階層なのか、「有名なここのパンを食べたぞ!」「ここの食パンを食べられるくらい稼げたぞ!」とか、承認欲求系の階層となるのか…と考え込んでしまったので、一旦置いておきたいと思います(笑)

 

 

ではでは、そんな訳でまた!

三田村

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com