カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【はてな】やる気が出ない話【お題】

こんばんは🌙今日はジメッと暑かったですね〜😵💦

湿気で天パがえらいことになっている、カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

 

さてさて、はてなブログ今週のお題がですね、

「やる気が出な〜い!」でございました。う〜ん!わかりみ。出ない出ない★

 

この時期やる気が出ない要因としましては…

●GWが終わってから微妙な時期

長期休み明け直後は、休息もあり何とかしのげていたかもしれません。

1、2週間経つ頃に、削られた体力気力の疲弊が出てきます。

五月病(天気痛や気象病などと呼ばれる。医学用語ではない)

当ブログでも度々話題に出している五月病

様々な要因があると言われていますが、その一つに自律神経の不調も言われております。

●年度替わり、環境の変化で緊張状態だったものが緩む

新しい環境に慣れてきたことで、緊張しなくなった!という場合もありますが、

慣れていないけれど、緊張状態を続ける限界が来た!という場合もあります。

後者の場合、少し別の形での安定を図る必要があるかもしれません。

 

それに加えて、今年特有なものとしまして…

●梅雨入りの時期が早そう

どうやらお天気関連のニュースを見ると、来週の晴れ間具合で、今週の雨続きの天気を梅雨入りと見るか、走り梅雨とみるか判断するそうです。

なんにせよ、今週の天候は梅雨の状況とかぶっている訳ですので、気圧の変化が心身に影響してくると考えられます。

●コロナに関連する心身へのネガティブな影響

精神的な不安はもちろんのこと、コロナで変わった生活習慣や社会のあり様、経済状況など諸々、影響を避けることが難しい状況だったりします。

外出といった大きな気分転換ツールが使えないというのも痛いですよね。    

 

…とまぁ、他にも色々ありそうですが、ひとまずこの辺で🌞

 

個人でできる1番の対策は、充分な睡眠ですね〜🛌💤

これに勝るものはありません。眠れなくても、横になって目を瞑るだけで回復に繋がります。

後は食事と生活リズムを崩さないこと、頑張りすぎないこと、気分転換のつもりで体力を消耗し過ぎないこと、などなど。

というかこの時期、やる気が出ないのに、無理してやる気を出さない方が無難かもしれません!のっぴきならないやる気が必要な状況は別として!

心身が休息を必要とする時期なんですよ🥱休むが一番★

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

天候が落ち着かない、なんともなんともな状況ではございますが、心身お大事になさってお過ごしください★

 

 🌷こちらもご覧いただけると嬉しいです🌷

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com