カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【不調】苦手な季節の話【対策!】

こんばんは🌙

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

いやはや〜、気温が定まらないですね〜💦今日は夕方から晴れていたのが救いです🌞✨ 

 

目下私が気にしておりますのは、今週が走り梅雨となるのか、梅雨入りとなるのかですが…

いやはやどうなんでしょう??☔️

何故そんなこと気にするのさ??って感じかもしれないですが…!

梅雨の時期は、気圧などの関係で自律神経が乱れやすく、心身不調になりがちなので、早め早めに対策を打っておきたい、そんな気持ちです。事前予防大事!

「うわっ!!急に不調なんですけれど!!」ってなるより、

「ハハ〜ン、そういう時期ですもんね。休息休息」ってなった方が生活がしやすいやも🙌

梅雨でなくとも、自分の苦手な季節なんかを把握しておくのはオススメですよ〜!

 

そんなこんなで、本日も今週のはてなお題に乗っかって!

やる気が出ない、そんな苦手な季節の対策をば!

●まずは自分の苦手な季節を把握!

話はそれからだ!そんな感じです笑

過去、己が生きてきた365日ないしは366日、どの辺りで不調になりがちか、あるいはやる気が欠如するかなど、振り返ってみてください。

もしかしたらおなじみのパターンがあるかもしれません。

不調とおなじみってなんだかなぁ〜🤔ですが、振り返ればこの時期元気なくなるわねってのがわかれば、もう敵は捉えたのも同然!マップで敵の所在がわかるゲームと同じ状況です。

後はこちらから襲いかかるのみ!

 

では、次に襲いかかり方、もとい本題の対策ですね!!

●その時期入る前にできることは済ませておく

大体1ヶ月前くらいから備えておくといいでしょう。

前半2週間を何もせずに過ごそうと、後半2週間で巻き返しができるので!

まっ、実際は1週間前からとか、そんな感じの動き出しになるかもしれないですが、苦手な季節前に1日でも早くことを始めれば上出来!と思ってください。

勉強、仕事などはもちろん、魂込めて読みたい見たい漫画や本、映画やドラマ、外出が必要な用事(今は外出自体が微妙なご時世ですが、まぁ日用品の買い出しとかね)などなど、済ませておくにこしたことないですよ〜!

私だったら、いつ来るかわからない押しメインのイベントに備えて、今からソシャゲのランク上げに勤しんでおきますね★ジェム貯めとかないと!

●その時期だからこそできること、その時期にできることを!

さて、いよいよ苦手な季節がやってきたとします🌞卍!

ローテンションだからこそ、ある意味落ち着いてできるということがありますよね!

憂いを持ちつつ日常を淡々と送る感じです。

コロナに関係なくスティホームで省エネにできることをやっていく。

普段はカラスの行水だぜ!って方は、入浴剤を入れた湯船に浸かる(なければ塩とか入れてもいいと思います!発汗!)、そんなに心身削られない漫画や本、映画やドラマを楽しむ、自分を意識的に労るなど、まぁスローペースでできることを!

●休息最優先にする

これが一番大事だと思われます🍀✨

自分にとって休息に繋がらないものは、極力手を抜き、時短時短で!!

睡眠もですし、まったり過ごす何もしない時間を深く味わう🍵ってのが、不調な時には大事です。好きな飲み物とおやつでボーッとするとかですね🍫

風邪だったらわかりやすいので、皆さま休まれることが多いのではないでしょうか??

心も同じだったりします。

心の場合、厄介なのは、わかりやすく見えない割に長引いたりすることも多々。

とにかく自分への労りと慈悲の心を忘れずに!

自分に厳しい、優しく出来ないって人は、

「自分じゃなく人のことだったら、どうアドバイスするかな?」

って考えてみてください。

自分には優しく出来なくても、目の前に疲弊している人がいたら、

「や〜、そんな頑張んなくて大丈夫だよ。休みな〜」

ってなるのではないでしょうか??ブーメランですよ★

 

 

そんなこんなで、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

本当に、心身お大事になさってお過ごしくださいませ…!

 

今週のお題「やる気が出ない」よりでした!

 

 🌷こちらもご覧いただけると嬉しいです🌷

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com