カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

【DBD】デッドバイデイライトの話【バイオハザード】

 室長も書いておりましたが、アイスが美味しい季節になってきましたね。私は毎シーズン、ファミリーマートのみで販売されるトルコ風アイスのフレーバーを楽しみに過ごしております。ちょっと前はミックスフルーツヨーグルトで美味しかったので、苦手な味でないことを毎回祈っております。

 

 どうも カウンセリングサロンArk杉並です。

 

 ちなみに今は冷凍庫にバニラモナカジャンボとモナ王が入っています。

 

 さて、今回はたまに友人に誘われてやるぐらいの頻度でしか遊んでいませんが、デッドバイデイライトの話をしようかと思います。

 

 ただ、ちょっと刺激が強いゲームになりますので、苦手な方はブラウザバックを推奨します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ja.wikipedia.org

 

 公式サイトは英語だったので、ウィキペディアで失礼します。

 

 デッドバイデイライト非対称型対戦サバイバルホラーゲームです。

 プレーヤーキラー側とサバイバー側に分かれて、キラーホラー作品に出てくる殺人鬼モンスターになって、サバイバーを全滅させれば勝ち。サバイバー側は4人で協力して発電機を修理し、エリアから脱出すれば勝ちというプレーヤー同士で対戦するゲームになっています。

 

 シンプルに言うと、3回捕まるとゲームオーバーになる鬼ごっこといった感じです。捕まえるためには2回ほどキラーサバイバー攻撃を当ててダウンさせることが必要になります。サバイバーダウン状態に陥ると、他のサバイバーに助けられるか特殊な状況で発動するパークなどを使わないと、再び立ちあがることはできません。そのままの状態で一定時間経つと、ゲームオーバーになってしまいます。

 

 またキラーダウン状態サバイバーフックに吊るすことができます。サバイバーはその状態でしばらく経つとゲームオーバーになるので、他のサバイバーが助けに来るか、ゲームオーバーまでの時間が短くなるのを覚悟すれば、低い確率にはなりますが、脱出を試みることができます。

 

 キラーサバイバーともにパークという特殊能力を組み合わせて、ゲームを有利に進められるように戦略を立てます。また、キラーにはそれぞれ足の速さが決まっており、ワープや透明化、罠などの特殊能力を持っています。また、アドオンと呼ばれるアイテムなども使用できますし、サバイバー側では救急箱工具箱、鍵、マップなどを持ち込むことができます。

 

 また、ゲーム中の行動によりBP(ブラッドポイント)を獲得でき、それを使うとキャラクターレベルアップさせることが可能となります。

 

 とここまで書きましたが、基本的にはこのBPを獲得するために、キラーサバイバーも行動していく感じのゲームです。ゲームで負けたとしてもBPはもらえます。

 

 ルールシンプルですが、サバイバー側はどのキラーがくるかゲームが始まって接近するまでわからないこともあり、また、基本的にキラー側の足が速いので、追われ始めると逃げ切ることが難しいなど、とても刺激的なゲームだと思いました。

 

 そんなデッドバイデイライトですが、様々なホラー映画ドラマコラボしており、『ハロウィン』マイケルマイヤーズや、エルム街の悪夢フレディ『SAW』アマンダ悪魔のいけにえレザーフェイスなど、往年のホラー映画の有名なキャラクターや、ストレンジャー・シングス』というドラマデモゴルゴンなど最近の作品のキャラクターが使えるなど、ホラー映画ファンにはたまらない作品にもなっています。

 

 最近では防弾少年団プロデューサーコラボして、トリックスターという韓国男性アイドルのキラーも登場しました。

 

 そんなデッドバイデイライトですが、5周年を迎え、満を持してホラーゲームビッグタイトルバイオハザードとのコラボが発表されました。

 

 本日の配信でキラー側に『ネメシス』サバイバー側に『レオン』『ジル』が追加できるDLCが出るということでした。

 

www.youtube.com

 

 さらに初のAIで動くゾンビが登場するということで、今から楽しみ半分怖さ半分という感じです。

 

 モンハンアプデもこのタイミングで来るので、あまり外に出られないご時世ではありますが、おうち時間を楽しんでいきたいと思います。

 

ブログ担当: K

※よろしければこちらもご覧下さい

 

カウンセリングサロンArk(アーク)のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

 

カウンセリングサロンArk杉並のTwitter

twitter.com

 

 

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com