カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【セレウス】土の話【サボテン】

こんばんは🌙

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

本日は午前中は晴れておりましたが、午後は雨が降ったり止んだり慌ただしい天気でしたね🌞

夕方?夜??なんかは、おぉ〜、雷雨…!?って感じですた⚡️

私は雷何とも思わないタイプなのですが、苦手な人は苦手だと思うので、この時期、というかこれからの時期はちょっと大変ですよね💦

 

今日はまた農作業というか、植物たちの植え替えに勤しんでいたのですが、そろそろ本当に植物増やすの自重しようと思いました🙄💦置き場所なくなりそう☺️

それとももう諦めて、ナウシカみたいな部屋を作るか…🤔迷いどころですね🤔

 

そんな訳で、今日植え替えたサボテンの写真を載せときます↓↓↓

 f:id:Arkcounseling:20210530224534j:plain

いっぱいムニュムニュしてて、ナウシカ感あってよひですね☺️

写真だと小さく見えますが、縦に15センチくらいありまっすす🌵

なんか無限増殖していく感じがブラム(漫画)っぽくて、私はこの生き物を、“ネットのカオス”とか、”超構造体”とかってあだ名で呼んでるんですが、流通名はセレウスっていうサボテンでして、何でも電磁波を吸収するみたいなキャッチコピーでよく売られております🌵

NASAの研究で判明とかたまに書いてあるのですが、そのNASAの研究論文がみつからないので、本当に電磁波を吸収するかは不明っす。

ちょっと前にブログで話したサンセベリアは、ちゃんと論文が見れるので、ガチなんだな〜って感じですが、セレウスは果たして…🤔??あ、私が見つけられないだけかもしれないのでその辺は悪しからずっす!

ままま、セレウスもサンセベリアもいてくれるだけで十分癒し効果をくれているのでね☺️🌱

あと、形状が変わっていくってのは、不思議に面白く、好奇心が満たされます☺️🌵 

 

植え替えは、上物(植物の土の上に出てる部分)の大きさに比例する鉢の大きさがいいって聞いたことがあるので、100均でそんくらいのブリキ鉢を買ってきて、トンカチで釘を使って穴を開けています🔨✨

こちらのサボテンは、軽石を鉢の6分の2ほど入れ、その上に6分の1ほど鹿沼土の中粒(水捌けいいように)を乗せ、その上に小粒の鹿沼土、コーヒーかす(なんか入れるとよく育つ気がする)、ピートモスバーミキュライトを適当に混ぜたのを6分の2ほど、最後の6分の1は小粒の鹿沼土(コバエ予防)が、用土の内訳となっております🙌

湿度が苦手らしいので水捌けの良さを重視しました〜!

コーヒーかすは、毎日飲んでこんないっぱい土みたいなの捨てんのもったいないな〜(貧乏性)と思い調べたところ、植物の用土に発酵?させれば使えるみたいなのを見つけて以来、発酵させずに(面倒くさいので土の中で発酵するっしょ!と思うことにしている)乾燥したのを混ぜて入れております☕️

一方で、「コーヒーかすは根を張らせない効果があるため、庭に撒くと雑草が生えない」という言説もあったので、私は貧乏性で混ぜておりますが、普通に普通の土を使った方が安パイかもっす!

とりま以前、親株が同じで同じ大きさの多肉植物の葉挿し(芽が1ミリ出ているもの、根も同じ量)を使って、同じ環境で育てて、コーヒーかすの有無だけを差にして成長速度を比べたのですが、半年(10月〜3月)で、コーヒー有りが13ミリ、コーヒー無しが5ミリと、8ミリの差が出たので、コーヒーかすは(多肉)植物の成長促進に有効なのでは??と、個人的には思っております。

だた、同じくらいの成長具合の葉挿しサンプルがなかなかないので、サンプルが1つしかなく、サンプル1と考えると、たまたま個体差が出ただけの可能性もあるので、何とも言えないっすね🤔

 

そんなこんなで、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

それでは、明日からまた平日ですが、皆さま無理せず程々にお過ごしくださいませ。

 

 🌷こちらもご覧いただけると嬉しいです🌷

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com