カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

【気持ちの】息抜きな話【切り替え】

こんばんは🌙

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日も暑いでございますね〜😵💦6月とは??梅雨とは??🤔

来週からは雨模様が続くみたいですが…今週は晴れ間が続く、ということで今週中に冬の寝具を洗って干してしまいたいのですが、梅雨だと寒い日もあるからな🤔悩みどころです。

 

気圧や天候の変化が激しいと、心身に結構影響します。

ですので、皆さまどうかご無理なさらず、程々にお過ごしくださいませ☕️

とまぁそうはいっても手を抜けない、放置できないことも大なり小なりありますよね〜!

特に作業系はやってしまわねばならぬ!ならぬ!だったりしますので。

 

ままま、忙しい中でも可能であれば、少しの息抜きを挟むことをオススメします★

例えば、何かの作業に没頭していると、思ったより時間が経ってることってありませんか??

あるいは、時間がかかるなぁと思いつつ、作業を続けなくてはならなかったりなどなど。

 

とにかく一つのことに長時間費やすことは、結構エネルギーが消耗されます。

頃合いを決めて、どこかで一瞬その作業から離れる動作を挟むと、その後の作業が思いの外進んだりすることもありますよ〜!

腕を上げたり曲げたり、足をパタパタさせたり、少し体を動かす、トイレに行く、お茶を汲みに行くなどなど、時間にすれば数秒から5分以内でできる、自分なりの息抜き方法をいくつか持っておくといいかもしれません。

私は仕事中など、イスの上で体をウネウネさせたりして、ちょいちょい息抜きしております。

作業に集中できなかったり、行き詰まっている時なんかは、コーヒーを淹れに行くなどして、少し長めに作業から意識が逸れるようにしてます🙌

もう一個の職場は結構アットホームなので、パントリーに持参したペーパードリップのセットを勝手に置いているのですが、まったりコーヒーを淹れながら小休憩を挟むわけです。

たまに上司のコーヒー淹れるタイミングとかぶると、私の分も淹れてくれるんですよ✨

その上司はコーヒー淹れるのが上手でして、同じ粉なのにダンチで美味しいんですよね〜!

ままま、この辺は職場の空気感にも寄ると思いますので、そういう時間を取るのは難しかったら、トイレでゆっくり用を足すのがよろしいのではないでしょうか?

息抜きから戻ってくると、詰まってた作業がポッと進んだり、少しスッキリした気分で取り組めたりするかもしれません。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、根を詰め過ぎず、ほどほどにお過ごしくださいませ〜!

 

 🌼こちらもご覧いただけると嬉しいです🌼

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com