カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【習慣とか】時間な話【パターンとか】

こんばんは🌙

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日は午後から曇りのち晴れでしたね🌞✨

今年は6月14日に梅雨入りだったみたいですが、なんだかそんな感じがしませんねぇ。

5月の下旬?中旬?頃の方がそれっぽかったような気が…!

ままま、洗濯物を干せるのは助かるっす!👕

 

5月下旬からちょっとバタバタしておりまして、毎日バタバタ生きているのですが、そもそも自分は時間の使い方が下手なのでは??🤔と最近考え始めました(今更…!)。

あと先延ばし癖な!っていう(今更…!!)。

んで、ちょっと自分を客観的にみてマネジメントした方がいいのではないか??ということに思い至りまして…。これからしばらくそれをやってみようと思います。(忘れない限り)

 

とまぁこんなふうに、自分自身のことって、自分の習慣とかパターンが、意識するまでもなく受け入れられているというか、馴染んでいるというか、慣れちゃっているので見えにくいってのがありますね〜!あ、ありますよね??え、ありませんか??

“それが普通となっている”っていうやつです!

むしろ何が普通じゃないのかってのもあるのですが、自分がやっておきたいことなどがまぁまぁ負担なくこなせ、かつ適度に余暇を持てる(余暇はすごく大事です)ように生活できるってのが普通になるといいかな〜と思います。あっ、余暇は本当に大事ですよ!

今“普通”となっている生活で、あなたはこの基準が満たされておりますでしょうか??

私はぶっちゃけ怪しいな〜って感じです笑

時間は限られているので、なかなか全部をこなすことって難しいですよね〜。

あと時間を作るというか、上手く使うことも難しいっすよね。難しいことだらけかよ〜!😇

とりま、なんかは翌日に持ち越すとか、なんかは手を抜くとか、これは(時間をかけても)ちゃんとやっておくとか、そういうのを考えつつ、それにかかる時間とか見積もって、どっかしらにそれらの時間を取って、無理なくやっていけるといいですよね!

あと、日常のルーティンは、可能であれば時間を固定しておいた方が楽かもしれません。

起きる時間とご飯の時間と寝る時間、あとは自分が毎日やっていることとかですね!

こういうのは習慣になっていると、生活が楽になりますよ〜!

ままま、私が言えたギリではないというか、完全にブーメランなのですが、時折ご自分の生活を客観視してみると、何かしらの発見を得られるかもしれません…!

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さまが日々無理せずお過ごしになられることを願っております★

 

 🌼こちらもご覧いただけると嬉しいです🌼

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com