カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdo.com

【気象病】対策っぽい話【その4】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

や〜、終日雨でございましたね〜☔️昨日洗濯物を干しといて良かったです👕

 

まさかの気象病その4になってしまって、長々申し訳ありません💦

流石に今日で最後ですので、どうぞよろしくお願いいたします〜🙇‍♀️💦

んで今日は、気象病の対策等についてお話していきまっすす〜🌞

いやはや、最初にこれ書いた方がいいのでは??と思ったのですが、脈絡なさすぎかな〜と思い、気象病について色々書いてたら最後の最後になってしまいました…。

気象病とはなんぞや?とか興味ない方は、今日のブログだけで十分だと思います✨

 

★対策・対処法★

 

・まずは本当に気象病か把握する!

手帳でもアプリでもOKなので、まずはご自身の不調の日をチェックしてみてください。

できればその時の症状(頭痛とか気落ちするとか)も、一緒に書いておくがオススメです。

ご自身のコンデションをチェックするというのは、この時期に限らず日頃からやっておくと、自分のコンデションの波が予測できるようになることもあるので、更にオススメです🙌

 

んで、やっぱ天気に左右されておるわ!と思いましたら、以下のことをお試しください★

【どんな状況で起こったか??】

疲れが溜まっていたな〜とか、睡眠時間短かったな〜とか、朝食抜いたな!🍙とか、ちょっと気にしてみると、微妙なイレギュラーがあるかもしれません。

それがわかったら、なるべくここは外さないようにしようなど、できれば工夫してみるといいかもです。まぁ、こういうのはわかってても仕方なかったりする場合があるので、翌日以降で調整するとかでもいいですね〜!

頭痛〜るなどのアプリで管理するのも楽だしいいかもしれません✨

【生活を整える】

生活リズムをできるだけ一定に保つことをオススメします〜!

こちらもね〜、なかなか難しいとは思うのですが、以下のどれか一つでも維持する!とかでもいいと思います。無理しないために無理せず!ってやつです。

・適切な睡眠を確保する

大体6〜8時間程度で、それ以上でもなくそれ以下でもなくがベストです。

何事も睡眠が一番大事だったりしますので、この辺は抑えておきたいっすね!

あと、寝る1時間前はスマホやパソコンには触らない方がいいかもしれません…。

まぁ寝スマホが習慣化している私が言えることじゃありませんが…。

・食事を工夫する

なるべく固定の時間でとることをオススメします。

余裕があれば!一応栄養バランスも考えておくといいですね!

梅雨時むくむよ〜!って方は、油っぽい食べ物は身体に余計な水分をためるので、油分の取り過ぎにご注意ください⚠️唐揚げとか食べ過ぎたぜ!って時は(ありますよね〜、私はしょっちゅうです)、水分の排出を促す食べ物なんかを食べとけばいいのではないでしょうか!適当!

あとは水を飲む時はイッキではなくこまめにお取りくださいませ〜🍺✨

 

・湯船に浸かる

寝る1〜2時間前に入っておくのがベストです。

副交感神経(身体リラックスモード)を優位にしてくれますし、この1〜2時間前ってのがミソでして、この後徐々に下がっていく体温が眠りへと導いてくれます🛌💤

血流も良くなるので、天気痛がある方にはかなりオススメっす!

・適度な運動をする

こちらも血流をよくしてくれますし、自律神経の安定にも繋がります。

私は運動が好きじゃないのでしませんが、ストレッチとかでもいいと思います。

・休息をとる

ボーッとしませう!もしくはあまりエネルギーを消費しない趣味を楽しむのもよろしいかと!

オススメは植物観察です🌱✨葉っぱの数でも数えていたら、いつの間にか無為になれます。

【その他】

・病院へ行く・服薬する

 

最強の手段ですね!不調は我慢することないです。

頭痛がある人は内科とか、精神的に落ち込むって方は心療内科などへGO!です。

市販薬を使う際は、必ず薬剤師さんにご相談なさって、ご自身にあったものを見繕ってもらってくださいませ〜!

深呼吸をする

疲れていたり、調子が悪かったりすると、呼吸が浅くなっている時があります。

う〜ん、モヤる!!って時は、気象病に関わらず、ひとまず深呼吸なさってみてください★

・静かな時間・場所を作る

 

音、光、暑い寒いなどなど、世の中刺激で満ち溢れています。

1日に5分でもいいので、刺激の少ない時間と場所が確保できると、少し違うかもしれません。

 

いやはや、気象病ばかりでこんなに長くなってしまってすみません💦

それでは、ここまでお読みくださって、本当にありがとうございました🍵

ド梅雨なこの時期、お互いなんとか乗り越えていきませう!!😭

 

以前の気象病ブログはこちら↓↓↓

今日の対策をお読みいただければ十分なのですが…。

ままま!一生懸命書いたのでお暇があればぜひ〜🙌

【気象病】梅雨ですな〜って話【その1】

【気象病】自律神経な話【その2】

【気象病】内耳って話【その3】

 

 

 🌻こちらもご覧いただけると嬉しいです🌻

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com