カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【天気が】省エネな話【ジェットコースター】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

 

今日はあからさまに夏を感じましたね…🌞気象がジェットコースター過ぎる。

こういった天気や気温の落差が激しい時は、心身の調子を崩しやすくなっておりますので、なるべくエネルギー温存で、エコに活動されることをオススメします。

こういう時は、睡眠に勝るものなしって感じなので、眠れなくともひとまず横たわって休息を摂るというのでもやってみてください。

あとは食事をしっかり摂るというところですかね!

こういうめっちゃ暑い時期こそ、お肉とか召し上がることをオススメします🍖

やや、暑い時期に限らず、お肉はオススメですが。

 

かな〜り前に、お肉とトリプトファンのこと書いたブログがあったので、そちらのリンクを貼っておきます🍖↓↓↓

arkcounseling.hatenablog.com

 

セロトニンの原材料にはトリプトファンが含まれますよ的なお話です🍖

トリプトファン摂って太陽浴びて、セロトニンをモリモリ生成できるといいですね🌞✨

ままま、夏は日照時間が長いので、その辺りは冬よりも抑うつ的な気分を脱しやすくはあるのかなと思います。こういったらなんですが、夏は嫌でも陽に照らされる季節と言いますか…。

季節性うつなんて呼ばれるものは、冬の時期のそれを指すことの方が多いですが、夏の方が抑うつ的になりやすい!という方もいらっしゃいますので、一概には言えませんが。

ひとまず、自分の苦手な季節を把握して、その時期はなるべく省エネ、自分に普段よりマシマシで優しく過ごすっていうのを心掛けてください。

マシマシ!って書いたのは、普段でもご自分に優しくしてくださいね〜という意味も含まれております。

ちなみに私は暑いのも寒いのも苦手なので、夏冬の2シーズン、己に優しさマシマシで接しております🙌

 

そんなこんなで、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、暑いので無理せず、涼しくお過ごしくださいませ〜!!

 

 🌻こちらもご覧いただけると嬉しいです🌻

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com