カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【かくかく】近況の話【しかじか】

 ブログを書こうとしたところ、所長から質問が飛んできていることに気づきました。

 トルコ風アイス好きなのですが、今年は新作が見当たらず悲しい気持ちでおります。

おすすめのフレーバーはソーダ、ラムネ、ヨーグルトです。再販待ってます。

 モルカーについては癒されますよ。今は映画館で3Ðで12話一挙に観られるらしいので、よろしければぜひ。ちなみにかわいいキャラにハードな世界観なところもあります。色々と想像が広がるところがモルカーの良いところです。欠員については、自分の目で確かめてみてください。

 

 どうも カウンセリングサロンArk杉並です。

 

 今回はとりあえず最近のことを少し紹介しようかなと思ってます。それぞれの詳しい記事は今後書くかもしれないし、書かないかもしれません。

 

1.にじさんじARライブ

 7/31と8/1に行われた、にじさんじのAR STAGE『Light up tones』を鑑賞しました。

 ネットチケットを買って配信で見たのですが、今の技術ってすごいですね。3Dモデルのにじさんじライバー達が、生バンドの人たちとステージに立つのを観ることができるとは思いませんでした。

 2日間全編見どころです。とても良い時間を過ごすことができました。

 2週間はネットチケットを買えば見られるので是非。Youtubeにはこのライブ開催前ににじさんじのライブ映像の一部を観られる動画もアップされているので、先にそちらをチェックいただけるとよいかもしれません。event.nijisanji.app

 

www.youtube.com

 

2.読んだ本

 最近心理関係の記事を書いていないのですが、『日常臨床に活かす精神分析 現場に生きる臨床家のために』を読みました。

 今日、正式な精神分析の対象となるクライアントは限られているため、多くの臨床家がそれぞれの領域でいかにして精神分析に基づいた実践を行えるかという現実の中にいます。

 この本は医療・福祉・教育・司法・産業などのそれぞれの分野での精神分析的な実践について、事例を用いて論じられています。とても読みやすく、それでいて深い内容の本であると感じました。精神分析に関心のある方にはおすすめです。

 

 

 あとはTwitterでつぶやいたのですが、『ぼぎわんが、来る』を読みました。現在は2作目の『ずうのめ人形』にとりかかっています。

 

 ホラー小説は久しぶりだったのですが、映画を観ていたこともあり、すらすらと読めました。映画とは違う部分も多く、なるほど原作はこうだったのかと比較して楽しむことができました。

 

 ただまぁ、人間の嫌なところを書いている部分もあるのでたびたび「うっ」となるほどリアリティがある作品です。ですが、最後の方は映画よりもすっとしたところもあったので、そこは救いでした。

 

 

3.IT

 少し思うところありまして、ITの勉強を最低限でもやっておこうかなと思いました。といっても、気が向いたときに少しやる程度ですが知らないことを勉強するのって最初はワクワクしますよね。やるうちにうえーってなってしまうんですけど。

 すでにさぼりがちになってますが、ITパスポートという資格の本を使っています。イラスト形式のもので、わかりやすく解説してくれています。

 ただ、やったことのない分野だったのでだいぶ頭を使いますね。気づいたらやらないまま日々が過ぎていたとならないように、少しずつでも頻度高くやっていきたいと今は思っています。先のことはわかりませんが。

 大体の場合、最初だけやる気があってがーっと進めて燃え尽きるタイプなので、続けばいいなくらいの気持ちでいます。

 

 と、近況を書いてきましたが分量も多くなってきたのでこの辺で。

 

ブログ担当: K

※よろしければこちらもご覧下さい

 

カウンセリングサロンArk(アーク)のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

 

カウンセリングサロンArk杉並のTwitter

twitter.com

 

 

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com