カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【雑草】スベリヒユな話【食べる】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

そういえば3連休でしたね🙌先月に引き続き、今月も休みがややこしいっす🤔💦

祝日はお休みって方は、明日は多分お休みみたいですので!一応お知らせっす。

 

最近、Arkの大家さんが雑草を食べることにハマっておりまして、どうやら散歩がてら雑草を収穫している模様です🌿しかもプランターに植え直して増やそうとまでしている笑

テレビで見たとかなんだとか、スベリヒユって名前でどこにでも生えているらしいです。

海外だと普通に野菜として売られていて、栄養価もそこそこ高いんだとか。

大家さん、自家製のスモーク釜を作ったり、梅干しを大量生産したり、道端に落ちてる木の実を拾って食べてたり(落ちてるから完熟なんだとか🍎)、他にも色々食に対して積極的というか、挑戦的な方なのですが、ついに雑草まで手を出したのか、流石だな。と思った次第です。

私は自分で調理とか収穫とかどうこうするのは、面倒くさがりなのでやらないのですが、調理済みの変わったものが目の前にあって食べる機会があれば、つまみ食いはしてみたいなぁと思うタチでございます。

「食べれる状態になった雑草だったら食べたいっす。食べたいっす」

と、大家さんに言ってみたところ…翌日早速、雑草のマヨネーズ和えとタコ飯おにぎりをいただきました🙌タコ飯おにぎり嬉しすぎる🍙🐙✨

雑草はなんというか、オクラ的なねばみがあって味もオクラ的なのに、程よい肉厚さのあるほうれん草のような食感で、えぐみとか辛みもなく、誠に美味でございました。

この味でタダで野菜的な栄養が摂れるってすごい。

お野菜高いので、私も見かけたら詰んどこうと思います。タダなのはいい。

塩一つまみで茹でて、あとは適当に味つければいいみたいです。

ご興味ある方はぜひお試しください🌿✨

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

食欲も失せそうな暑さですが、最低限の栄養摂取はお忘れなく〜!

 

 🌻こちらもご覧いただけると嬉しいです🌻

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com