カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【鼻炎】お薬の話【辛ひ】

こんばんは🌝

 

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日は天気はイマイチでしたが、涼しかったですね〜♪

 

夏にたまにこういう日があるとなんかいいな〜ってなります🍧✨

っていうか、いいな〜♪通り越して、涼しくて助かる。

最近、夜もエアコンをつけていたせいか?寒暖差にあてられているせいか?しばらく鼻炎薬が手放せなくなっております💊

慢性鼻炎なんですけれど、調子が悪い時にだけ頓服で飲むように処方されておりまして、調子がいいとしばらく飲まなかったりして、そっからの調子悪くなりかけは飲み忘れちゃうこともあるんですけど、ここ最近は薬が切れるとわかるくらい鼻炎ってるので、忘れずに飲めておりまっすす★いんだか悪いんだか。

昔は風邪薬とか、「抗生物質は治っても飲み切るまで飲んでね〜」とか言われても、体感でよくなったら飲み忘れ、まぁいっか★ってなってたんですが…この仕事を始めて、自己判断で服薬の調整はしない方がいいと痛いほど学んだので、お医者さんに言われた通り、薬剤師さんに言われた通りの服薬をするようになりました。

多分お薬って抵抗ある人も結構いると思うのですが、回復補助とか、不足部分を補ってくれるとかとか、色々な役割があるので、大なり小なり副作用があっても、その時の自分の状態からそれを差し引いても必要として出されているかと思います。

気になる方や抵抗ある方は、どういう薬効なのかとか、何故必要なのかとか、副作用とか諸々、お医者さんと相談して、それでも飲みたくないなぁって時は、それも伝えてみるといいですよ〜!

ままま、私もあんまり積極的に飲みたい方ではないですが、飲んだ方が快適な生活を送れるな〜って時は、ササッと飲むようにしております。特に鼻炎薬と頭痛薬。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、心身ご自愛なさってお過ごしくださいませ〜★

 

 🌻こちらもご覧いただけると嬉しいです🌻

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com