カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【敵】Bloodborneな話④【強い】

 最近、夏真っただ中にもかかわらず気温が低くなってますね。寒暖差に気を付けて過ごしたいですね。台風の影響で雨もすごかったので、気象情報にも注意していきましょう。 

 

 どうも カウンセリングサロンArk杉並です。

 

 先週、ブログをアップするのを忘れてしまい、それに火曜日に気づくという失敗をしてしまいました。

 

 なんとか、ペースを保ったままやっていきたいのですが、スコーン、と抜けてしまうことがあるので気を付けないといけないですね。

 

 何を書くか迷っていたのですが、今回は前の『Bloodborne』記事の続きとして、手強かったボスキャラを何体か思い出とともに紹介したいと思います。

※以下『Bloodborne』のネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガスコイン神父

 2番目のボスですね。最初の『聖職者の獣』は倒しても倒さなくても先に進めるのですが、私は油壷と火炎瓶で大部分を削って倒しました。その後のボスがガスコイン神父です。獣狩りの散弾銃と獣狩りの斧を装備して襲い掛かってきます。

 敵狩人と戦うのが初めてのため、斧攻撃を警戒して下がると散弾銃を撃たれ、敵の攻撃の切れ目に反撃しようとすると散弾銃を撃たれ、という近遠距離双方の武器を備えているため、とても攻めづらく感じました。

 相手の攻撃に合わせて銃を当てる(パリィといいます)と、体勢が崩れて大ダメージを与える『内臓攻撃』ができるのですが、そのタイミングをつかむまでとても時間がかかりました。

 体力が減ると、まず斧を変形して銃を封印する代わりに攻撃のリーチを伸ばしてきますし、さらに減ると獣化して素早い攻撃を連続で仕掛けてくるというとても厄介な敵でした。

 何回挑んだかは覚えていませんが、2桁は確実にやられてます。それだけに倒したときの達成感はひとしおでした。

 

〇血に渇いた獣

 旧市街に出てくるボスです。こいつも倒さずとも先に進めますが、全ボス撃破を目指していたために挑みました。

 正直ここで1,2を争うほど沼ってしまい、めちゃくちゃ悔しかったのを覚えています。銃を使えば相手の体勢を崩すこともできるのですが、銃を使わずに松明を持つと、火を恐れるので相手の行動を制限できるという2択でかなり迷いました。

 この敵は突進を躱すとそのまま前に移動して距離を取ってくるため、追撃が難しく、攻撃の威力が高くて連続でくらうとすぐにやられてしまうこともあり、苦戦しました。なにより、一定以下の体力になると毒効果を与える体液を吹き出すということもあり、なにも当たっていないように見えても毒ゲージが溜まってやられてしまうこともありました。その時はとても理不尽に思っていたものでした。

 最後は毒消しを飲みまくりながら、ごり押ししたことを覚えています。本当に骨が折れました。一時はスルーしていこうか本気で考えたほどの敵でした。でも倒せたので、最後まであきらめずに戦ってよかったです。

 

〇ゴースの遺子

 このボスは本編ではなく追加ダウンロードコンテンツDLC)に出てくる最後のボスです。ラスボスだけあって、一番大変でした。

 何が一番かというと、とにかく防御力が高くて、一撃のダメージが全然入らないことでした。弱点がなく、攻撃に追加効果を乗せられるアイテムもあまり効果がなかったです。

 攻撃のパターンも多く、近くだと避けづらい連続攻撃、遠くにいるとジャンプして画面外からの攻撃し、早い動作での遠距離攻撃など体力を削りきる前にこちらが消耗して回復アイテムを使い切ってしまうという場面も多かったです。

 このボスもご多分に漏れず、体力が一定以下になると第2形態に移行し、さらに素早くなるなど本当につらかったです。

 最後は回復アイテムを余計に持てるようになる装備をつけて、銃によるパリィを捨てて『ルドウイークの聖剣』という武器を両手持ちに変形し、一撃の威力を上げてなんとか倒しました。いやぁ、強かったです。

 

 このほかにも、強いボスがたくさんいるのですが、印象に残ったベスト3を書きだしてみました。

 もしかするともっと苦戦したボスもいたかもしれませんが、印象に残っているのはこの3体になってます。他にも『カインの流血鴉』や『星の娘、エーブリエタース』なども強かったです。

 

 ちなみにボスよりも圧倒的にザコ敵にやられることの方が多かったです。数えてはいませんが、おそらくは最初のマップの『獣狩りの群衆』にやられた数が一番多かったのではないかと思います。

 ほかにも『人さらい』、『血舐め』、DLCに出てくる『瘤あたま』、ダンジョンに出てくる『旧主の番人』と『番人の猟犬』、ザコとして出てくる『敵狩人』たちなどなど、本当に強く、何度も心折れそうになりました。

 

 しかし、苦労するほどクリアした時の達成感は何物にも代えがたいものがあります。 

 世界観やストーリーもよいので、ぜひ気になった方はプレイしてみてください。私は、今度『隻狼』に挑戦してみたいと思ってます。

 

 それではこの辺で。

 

ブログ担当: K

※よろしければこちらもご覧下さい

 

カウンセリングサロンArk(アーク)のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

 

カウンセリングサロンArk杉並のTwitter

twitter.com

 

 

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com