カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【子株】植え替えな話【親株】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日は雨降りそうで降らない曇りでしたね〜☁️とりま洗濯物が干せてよかったです🙌

明日も曇りだけれど雨は降らない予報みたいなので、期待したいところです🙌

 

今年は思ったより秋めくのが早いのか、また暑くなるのか、その分冬が早くくるのか、よ〜わからんのですが、この時期私が気にすることといえば植え替えです🌱✨

多肉植物はもとより観葉植物も、夏にモリモリ成長して窮屈そうな感じの方々がいらっしゃるので、面倒くさいけれどどうすっかな〜?🤔と悩んでいるところでございます。

多肉は植え替えせずに根詰まりしてもろて、紅葉を楽しもうと思うのですが、観葉植物はどうしようかな〜と。

サンセベリアとか、本当によく増えるんですけれど、4、5月に株分け・植え替えしたのから、また子株が出てきているんですよね。可愛い〜☺️

あと植え替え時に、形整えるのに千切った葉とか剪定した部分とか、ポイポイして放置する雨ざらしの鉢というかカゴみたいなところに、サンセベリアの葉っぱも挿しといたのですが、そこからも子株が出てきておるのです。丈夫だなぁ。

サンセベリア、可愛いのですが、寒さにむちゃくちゃ弱いので、今外に出している方々を中にしまうって考えたら、そんなに鉢を増やすのもスペースの問題があるという🤔

毎回春秋植え替えシーズンには、子株さんたちは養子に出てもらっているのですが、もらってくれる方には、あらかたもらっていただいてしまったので、さてさてどうしようとなっております🌿💦

もはや植物スペースを増やすために、引越ししようかと迷う今日この頃🏡

どうしたものかねぇ〜🤔となっております。

 

そんなこんなで、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

明日から平日ですね。皆さま、ごゆっくりお休めますよう★彡

 

 🍁こちらもご覧いただけると嬉しいです🍁

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com