カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【季節の】タイミングな話【変わり目】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

いやはや、肌寒い日が続きますね〜😵💦

 

この気候の変化、しかも寒くなる方…!

これはまさに風邪を引きやすいタイミングですので、皆さま心身お大事になさってお過ごしください🙌寝る時はあたたかい感じで!

私は8月下旬?くらいに妙に寒くなった時に、すで毛布を出しております✨

またしまうのもまた出すのも面倒なので、今は暑い日はハジに寄せたり寒い日は引っ張ってかけたりしております。ものぐさ〜!

風邪は引き始めが肝心といいますが、引く前に引きそうなタイミングを見極めて事前に対策を打っておくのも大事かと…!

事前の対策といえば、昔とある知人が、「風邪を引く前に、引かないように風邪薬をのんでいる」と言っていました。

風邪薬が事前予防になるのか、むしろ身体に悪いんじゃないのか、色々疑問ですが、風邪に対して本気なんだなっていうのは感じました。

(※多分身体に良くないので、絶対にマネしないでください。)

 

まぁそこまでしなくとも、あたたかい格好をするとか、寝る時冷えないようにするとか、バランスの良い食事とか、充分な睡眠をとるとか、リラックスタイムを持つとか、それだけでも事前予防にはなるかと思いますので、そんな感じで少し気をつけてみてもいいかもしれません。

 

私の妹は、最近リラックスアイテムとして、茶香炉ハマッてるみたいです。

普通のアロマ焚くやつ(ろうそく使うのとか、コンセントに繋ぐのとか、色々ありますね!知らんけど)の、あの皿のところに、緑茶の葉っぱのせるみたいです🕯✨

乾燥してないと、焦げたりするからダメなんだとか。

出がらしを乾燥させたのでもいいし、未使用の緑茶葉を使えば、ほうじ茶にもなるとのこと🍵

私と違って妹は、なんか生活が丁寧なタイプなので、リラックスタイムもヲサレやな〜と感心した次第です。

ちなみに私のリラックスタイムは、”寝る”です。

睡眠しか勝たん🥺

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

季節の変わり目、皆さま、いつも以上に心身お大事になさってお過ごしください。

 

 🍁こちらもご覧いただけると嬉しいです🍁

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com