カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【新芽が】サンセベリアな話【ニョキる】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

いやはや〜!久しぶりの晴天!って感じでしたね🌞✨嬉しみ。

 

多少の上下はまだまだありそうですが、そろそろ気温が徐々に下がってく感じですね〜🙄

今日は外に出してるサンセベリアをようやく家に入れました🪴

昨日が激さむだったのでもっと早い方がよかったやも知れぬ。根っこが心配だ〜💦

今年は空き場所の関係で、あったかい間外に出してたサンセベリアは、その一鉢だけだったのですが、外で育てても中で育てても、サンセベリアはあんま成長速度変わんないみたいだなぁ〜と思った次第です。ご参考までに!笑

貧乏性なので、とれた葉っぱとか切った枝とかハーブの種とか捨てられず、育たなかったらドンマイ!くらいな気持ちで適当にポイポイするカゴがありまして、そこが無法地帯みたいになってます。

ランナー出す種類のやつとか、行き場がなくて全部そこに引っ張ってるので、もう鬱蒼としてて何がいるのだかよくわからなくなっているのですが、たまに見て、わ〜!こんなのが生えてる〜☺️✨ってのが、宝探し感あって楽しいんですよ笑

んで、今日久々に見たら、春の植え替え時にもいで適当にぶっ刺してたサンセの葉っぱから、新芽がぽこぽこ出ておりました🙌いやはや、生命力つよよ〜!

冬が来る前に鉢上げしておかないと、サンセベリアは寒さで枯れてしまうので、明日は小苗たちを小鉢に植え替えようと思います。暖かいといいなぁ🌞

一夏超えて、またもサンセベリアたちから子株たちがニョキニョキ生えて来まして、サンセベリアばかり増やしてる人みたいになってます🤔🌿🌿🌿

可愛いんですけれど、何事も限度があるんですよって思わないこともないくらいには、サンセベリアと生活しております。まぁ可愛いんですけれど…!

植え替えのタイミングによっては、小さいうちから親株と離して自立してもらう時もあるのですが、やっぱり親株と繋がってる方が早く大きくなるし、茎?幹?根?がしっかりしているので、ちょっと春先まで株分けは様子見しとこうと思います。

前にも書いた気がしますが、サンセベリアは日当たり悪くてもよく育ちますし、空気清浄効果もありますし、よく増えるし、手間がかからないですし、なんかすごい植物なので、室内で植物なんか育てたいぜ!って方はホントおすすめっす!

何より可愛いんだな、コレが。癒される〜🪴

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう★彡

 

 🍁こちらもご覧いただけると嬉しいです🍁

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com