カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【心理的】ストレスな話【負荷】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日もいい天気でしたね〜🌞✨

 

来週で2021年の10月も終わりっすね。はや〜!もう年末ですよ。

歳取ると月日の経つのが早いってまじで思うのですが、コロナのせいでそれが加速してしてる気がするって話を、この前別の職場でしとりました🤔

日本でも感染者が出てからまだ2年も経ってないのに、遥か昔のことのように感じます。

ここまで世界規模で、大小あれど多くの人に、何かしら心理的負荷がかかる出来事ことって、そうないですよね。絶対教科書に載るやつ。

 

ままま、こんな状況ですと自覚のアリナシに関わらず、何かしら平常時とは違う自分がいてもおかしくはないっす!

こういうのをストレス反応とかって言うこともあります。出かたは人によるっす。

ストレス反応の例えばですが、

・すぐに不安になりやすくなった

・怒りっぽくなった

・なんか落ち着かない

・漠然とした不安感とか焦燥感とか悲壮感とかに苛まれている

・感情の浮き沈みが激しくなった

・なんかトゲトゲしてしまう

・やる気が出ない

・疲れた気持ち

・カラ元気が続いてる

・ちょっとハイ(テンション)

・いつもよりよく喋る

などなど、なんか前とはちょっと違う自分がいるな〜と思ったら、少しご自分を気にかけて差し上げるといいかもしれません。セルフケアってやつですね!

コロナに関しては、外的由来なストレスなうえ、まだまだ解決し難い状況ですので、せめて対処療法的に…!ご自身の精神状態をマシマシ(まだマシにするし、できたら増しにする的な)にさせとくってのが、個人でできることの一つかもしれません。

自分にとってのストレス解消法とリラックス法を、いくつかストックしとくってのがオススメです。これはコロナに限らずよく言ってますが!

ちなみにこの2つ、似ているようでちょっと違いまして、前者は発散、後者は休息!って感じで捉えていただけるとハマるんじゃないでしょうか。外と内。外的内的。

コロナ中の今は、前者:後者、3:7、ないしは2:8くらいの割合だといいかもっす。

状況的にも発散するほど動けなかったりしますし、気持ちが塞ぐような時は、発散よりもまずしっかり休むことも大事だったりします。

今まで使ってたストレス解消の方法で、もしかしたらコロナ下だと出来ない!ってのもあったりして、余計それでストレスが溜まってる!って方もいらっしゃるかもしれません。

代替案が作れそうであれば、意図して作っておくといいですね。

ウィンドウショッピング→ネット通販巡り とか

意図して作るってのが大事かなってところでして、自分で考えて決めたってことで、自分で自分の状況をコントロールしているぞ!って感覚が、多少なりとも得られることが重要です。

どう頑張っても、個人では及ばない強制力のある状況なので、せめてね〜っていう。

ついで余力があれば、その代替案のよきな点を、心の中にでもあげとくのもいいっすね〜!

ネット通販だったら交通費も移動時間もかからない!みたいな。

なんか得してんじゃん!って気持ちになれる。多分。

というのは、雑な言い方でアレですが…代替案のよしも考えるってのは、自分の選択でよりよい方に向かっているっていう意識づけを行えるので、余力があればぜひ!

これはアレです、ポジティブ思考の人がサラッとやってるやつや。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

季節の変わり目、普通の風邪も引きやすい時期なので、心身ご自愛なさってお過ごしくださいませ〜!

 

 🍁こちらもご覧いただけると嬉しいです🍁

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com