カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【銘月】カリフォルニアな話【サンセット】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

なんか最近いい天気が続いてますね〜🌞✨

まぁ明日の夕方から翌日にかけて雨になるらしいですが🙄

 

今日は一日引越し準備、まぁただの荷詰めなのですが、それやってたら1日が終わりました。

いやはや、平日思ったより進まなくてどうなるかな〜って思っていたのですが、なんとかなりそうです。引き続き、油断せずにやっていきたい。

ホントは植物の鉢数を減らすために、植え替えを引越し前にしときたかったのですが、まぁそっちは引っ越してからでいいか🙄って気持ちになってきました。いやでもちょっとは…!

 

最近、銘月だと思っていた多肉(フダが銘月だった)が、カリフォルニアサンセットだったぽいことがわかり、え〜!?ってなりました。

どっちもうちにあるので、なんか銘月って顔違いが過ぎるな🤔とは、ずっと思っていたのですがまさかの…。あ、顔違いとは、多肉の同種で、雰囲気ちょっと違うねっていうのを顔違いとか言ったりするみたいです。

銘月もですが、カリフォルニアサンセットも、うちでは葉挿しがよく育つ印象です。

むしろカリフォルニアサンセット方が成長が早いかも。

せっかくなので写真を載っけておきます🤳✨

 f:id:Arkcounseling:20211121010153j:plain

葉挿しからのその1

こちらはこじんまりしているのですが、くすみピンクがじゅわっとしてて、ややムチムチしております。かわわ。

3頭大体同じくらいに育ってますね。1枚の葉っぱからこんなになるんだからすごい。

写真じゃ微妙なのですが、カリフォルニアサンセットっぽいウォーターマークも一枚一枚しっかり出ており、なんか強そう。見たことのないカリフォルニアの日没を感じます。

f:id:Arkcounseling:20211121010213j:plain

葉挿しからのその2

片方だけでかめ。こちらも1枚の葉っぱから育ったのですが、左側に成長スピードも日当たりも持ってかれている感がすごい。1枚目よりは日当たりいい場所にいるはずが、そんなにピンク感はないです。茶色いサンセット…。

 

f:id:Arkcounseling:20211121010235j:plain

親株。上2つの親。

一番日が当たるはずなのですが、緑の比率のが高いっすね。紅葉とは?🤔

買った時は徒長してひょろ長だったのですが、頭は一応陽を浴びて詰まってます。

ヒョロった茎のところが若干木質化してて、変わった木みたいになってるのがすこ。

手前の小さいのは、葉っぱが勝手に取れて育った葉挿し。丈夫〜!

 

f:id:Arkcounseling:20211121010251j:plain

こちらはうちにある銘月(右)でございます。

こっちは日当たり悪くて若干徒長気味なのですが、結構成長早めです。

それにしても上3つと全然違うじゃないか。なんで気づかなかったんだろう🤔

紅葉すると黄色というか、オレンジっぽくなるみたいですが、うちの日当たりが悪すぎるせいか、だいたい黄緑。カリフォルニアサンセットと違って、縁が色濃いのと、野菜っぽい艶っぽさがありますす。

引越し先は日当たりとベランダの広さで選んだので、今シーズンはいい感じに紅葉が楽しめるかもしれません☺️✨

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

寒いので、暖かくしてお休みください。

 

 🍁こちらもご覧いただけると嬉しいです🍁

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com