カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【最も】大寒な話【寒い】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日もいい天気でしたね〜🌞✨冬空はいいものです。寒いけど。

 

さて、今日は2022年の大寒らしいです。

一年で1番寒い日、もとい一番寒い時期に入りましたよ〜!って話だそう😇や〜!マジ勘弁。

太陽の黄線が300°に達した日を大寒とするらしく、近代では大体1月20日か21日がそれにあたるのだとか。

ちなみにこの大寒な日々、立春を迎えるまでの約15日間続くらしいっす。微妙な長さ。

ついでにいうと、今年の立春は2月4日だそうです。

個人的には2月が一番寒いイメージで、それが1ヶ月続くって気持ちだったので、2月明けには暖かくなるのか〜!って今希望に溢れてます。え、暦と実際は違うんかな??

まっ、でも三寒四温っていいますからね、大寒の間にも3、4日はあったかい日もあるでしょう!っていうかあって欲しい。

もう本当に、私は寒いと普通に元気とやる気を蝕まれるので、早くあったかくなって欲しいですよ。朝布団から出るときにかなり気合を要するんだな、コレが。

もしくは、文明が発達して、空を阻害しないし環境にも影響を与えないが、人間が普段暮らす地表は常春を維持できる世界になってほしい。汗もかかず、震えることもないという。あと、虫も人間の生活圏にはいない。しかしそれはそれでつまらないかもしれない。四季は楽しみたい。今くらいがちょうどいいのかもしれない。虫とは別居したいけど。っていう願望というか妄想を、冬場はいつも考えて、結局最後は今がちょうどいい、今に満足しよう、この寒さも愛しもう。みたいに思考が巡るんですが、いつも同じ答えにたどり着くのでそろそろやめたいです。それもこれも冬が毎年寒いせい。

や〜、冬自体は好きなんですけれどね〜!虫が少ないし。

まっでも!ここを乗り越えたら暖かくなるってわけですから、強い気持ちで防寒対策に打ち込みたいと思います。

皆さまも、日々暖かい格好でお過ごしくださいませ。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう★

 

 ❄️こちらもご覧いただけると嬉しいです❄️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com