カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【用途】米ぬかな話【色々】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

珍しく?曇りが続いてますね⛅️

冬の曇りって微妙に洗濯物の乾きが甘くなるのでちょっとオイオイってなりますが、杉並区はしょっちゅう乾燥注意報出るくらいだから結構乾くっす。 あと、今日は風も強かった。 

 

 少し前に、もう一つの職場の人から、ひょんなことで米ぬかをいただくようになりまして、毎日湯船に米ぬかを投入する、贅沢な日々を送っております。潤い✨

んで、持ち帰るまでデスクに米ぬか飾ったり(まぁただ置いてるだけ)してたら、それを見た別の方からも米ぬかをいただくようになり、最近ぬか充しております。

貧乏性なので、そうなるとだんだん湯船に入れるだけではもったえないような気がしてきまして、他にも何か使えないか用途を調べたりしているのですが、結構色々あるのですね。

スキンケアとか、掃除とか、園芸とか、食用とか、そんなに使い道があるのかと。

米ぬか化粧水、まじで米ぬかをお湯で濾しただけの米ぬか成分100%化粧水でたまげたっす。

保存するなら冷蔵庫っすかね。

化粧水は生活必需品みたいなものなので、それがタダで作れるっていうのなら、ちょっと作ってみたいなぁと思いました。まぁそのうち…!

あとは米ぬか洗顔とかパックとかもあったっす。

洗顔は水混ぜて肌につけて流すだけだったので、これは朝とか時間に余裕がある時にちょっとやってみたいな〜って思いました。

個人的には、園芸用途に興味があったのですが、なんか結構仕込みが大変そうだったので、早々に諦めたっす。適当に土に混ぜればいいってもんじゃないらしい。

掃除関連は大体のとこを米ぬかがピカピカにしてくれるってことでした。頼もしい。

茶渋も落としてくれるそうですよ!

米ぬか万能かもしれぬ…!

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜も冷えますので、暖かくしてお休みくださいませ。

 

 ❄️こちらもご覧いただけると嬉しいです❄️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com