カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【ヒプ】gpnzな話【マイ】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

 

そういえば、先日ようやくヒプマイの新しいCDを買って来まして✨

私はシンジュク推しですが、ポッセが勝っても嬉しいです🙌

こういうの、若かりし頃は予約して発売日前日にフラゲしないと生きていられない…!(ワナワナ)って思想だったのですが、歳取ってからは、まぁ買えれば。って気楽に構えていられるようになりました笑 が、同時にあの頃の情熱が懐かしくもある。

ヒプマイは友人から勧められたことがきっかけでして、私にとってのめり込み過ぎずライトに楽しめるコンテンツ枠にあるのですが、現在進行形で動いているコンテンツって供給多くて助かるなって毎度思いますね。

最遊記とか本当、年1動くかなってくらいなので。まっ、今はアニメやってますが!

そして4月には原画展がありますが!✨

ヒプマイ、ユング夢分析とか、アニマとか、正常性バイアスとか、今回の曲だとレジリエンスとか、ちょいちょい心理学用語が出てくるのが、おぉ…✨ってなります。

まぁアニマはユングの元型っていうより、魂とかラテン語の意味そのままだと思いますが。

ユングの元型でいうアニマだと、男性の中にある女性性って意味合いになるので、無理くり深読みすれば読みとして繋げることはできなくもないのかなぁ〜どうかなぁ〜とは思うのですが、個人的にはこじつけが過ぎるからなしかなぁ〜って思ってますす〜。

でもそもそもヒプノシスが催眠って意味ですし、最初はそういう話か!?とか思いましたよっていう笑 あと、独歩氏のギプノーザも催眠。

なんとなく、ヒプノシスマイクの作用機序については、催眠ってよりも、メスメル氏(昔いたお医者さん)の動物磁気説の理解に近いような気がします。動物磁気説の信憑性はさておき!

ヒプノシスマイクが動物磁気(生物個体が持つ目に見えない力)を可視化・具現化できるアイテムとして、マイクを持った各個体の動物磁気を、マイクを使って磁気流体(個体に貫流し、生体相互に作用する目に見えない流体)として相手の動物磁気に反応させることで、結果的に攻撃として成り立つみたいな。

仮に催眠だと、変性意識状態が前提になるので、あんな言語をバシバシ使った戦い方は、覚醒時の意識状態を維持できてないと厳しいんじゃなかろうかと🤔

やっ、物語なんでそんな考えるとこではないのですが!

ちなみにメスメル氏の動物磁気説は、催眠の前身みたいなもんでして、メスメル氏が動物磁気説に基づいて行なっていた治療(メスメリズム)を発展させたのが、ジェイムズ・ブレイド氏(昔いたお医者さん)の催眠(ヒプノシス)っす。

その後シャルコーとかフロイトとか催眠の系譜が繋がっていくわけでして、フロイトといえば元弟子にユングがいまして、ユング夢分析ってことは寂雷先生はユング派かぁ〜とかってなるのですが、まっ!ここまで全て作品と関係ない個人の思考遊び的な戯言ですので、何の参考にもなりませんので悪しからずでお願いしますす〜! 

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com