カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【葉挿し】増やしたい話【胴切り】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

雨が降ったり止んだりっすね〜☔️

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか??

私は春は植え替え〜とか言ってた割に、まだ1鉢も植え替えしてない状況です🪴

土が乾いた状態でやりたいのですが、なんか時間ある時の前日に限って雨が降るんですよね〜🙄

多肉の葉挿しがしたいので、葉をもぎりたいのですが、水吸った後だと取りづらいのですよ。

葉っぱの根元から取りたいのですが、葉っぱの真ん中らへんで千切れちゃう感じ。

多肉、根元から取らないと、成長点ってやつが失われてしまうので、ただ中途半端に葉っぱ千切られた可哀想な多肉になってしまうんですよね…。

兎系のモケモケしたのはどっからでも生えてきてくれますが。

でもたまにですが、微妙なところで千切れてしまった葉っぱでも、土に切れたところブッ刺しておくと、たま〜に芽が出てきてくれることもあります。成長点とは??

貧乏性なので半端に千切れた葉っぱも取り敢えず土に刺しておくスタイルなのですが、たまにそうやって粘って芽を出してくれると、なんかめっちゃ嬉しい気持ちになります。

とりま、1苗しかいない多肉たちは、この春の葉挿しか胴切りで3苗くらいにはしておきたい…!置き場所があればだが…。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

 

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com