カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【休み】無理は禁物って話【大事】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

 今日も寒かったですね〜🌞ずっと雨降ってますし☔️

 

今は冬並みの寒さですが、来週半ばには20℃くらいの気温になるらしいっす😵

寒暖差がえげつない。

皆さま、お身体大事になさってお過ごしくださいませ…!

寒暖差もですが、新年度を迎え、状況的にだったり精神的にだったり、その両方だったりと、何かしら変化のある時期ですので、心身いつもよりエネルギー消費が激しいかもしれません。

なので少し、休み休みというか、ご自分を労わりながらお過ごしになることをお勧めします。

まぁできることなら早く寝よう的な感じで。

 

私は本日、最遊記原画展のイベントの方に参加してきました🙌最&高!

昼の部も夜の部も参加して、今はオタ充している気持ちに満ち溢れております!!✨

色々面白かったのですが、内容とかって書いていいかわからないので、うむ…。

取り敢えず、Youtuberネタが面白かったです笑 時代に乗っているようで乗っていない笑

グッズ購入特典の八戒の癒し系うんたらとはアレか〜笑ってなりました。

隠す気ゼロのチームGo West。勝つためにカミサマとヘイゼルを使う三蔵と八戒

悟浄の「これは俺的に嫌な記憶が蘇るゥ〜〜〜!!」

悟空の「三蔵が顔出ししたらスパチャ稼げそうなのに」

DVDが出るのを心待ちにしたいと思います。

そんでもって三蔵一行の声優さん方もですが、ゲストの方も豪華でして、歌劇伝の方々や最遊記の歌を歌ってらっしゃる方々もいらしてて、わ〜!なんかすげ〜!!わ〜!ってなりました。語彙力無。

 

それにしても久々のイベントは体力使いますね〜笑 2日連続となると更に!

まぁ私は座って話を楽しく聞いていただけだし、心はめちゃくちゃ満たされたわけなのですけれど、皆さまも楽しいことで何も嫌なことを感じず、それどころか心がめっちゃ元気になった!はずなのに、事が終わってから、ないしは翌日以降ちょっとぐったりしてしまうことなどありませんか??

ってなわけで、ここでちょっとストレスの話。

このように楽しいことでも刺激(ストレス)となり、心身のエネルギーってのは消耗されるわけでございます。日々日常に刺激はありますが、イレギュラーな刺激ってのは尚更です。

心理界隈ではストレスを刺激と捉え、それは良い刺激でも悪い刺激でもストレッサー(ストレスの原因)になると言われています。

なんで例えば、昇進した、いい環境に変わった、楽しみな行事があるなどといった、自分も望んでおり、喜ばしい出来事であっても、それがストレッサーになり、心身の不調に繋がったりもします。これがストレスってやつだ!

これらの対処などについては、まぁ色々ありまして、その人その人によって手立ての組み立てが変わって来ますので、ここでは省略させていただきますが、こういう時に誰しも共通して必要なのが“休息”でございます。要は寝るってことですな。

寝るはタダ!コスパがいい!

ってなわけで、楽しかったがちょっと疲れたなって時も、ストレスを自覚してしんどって時も、皆さまひとまず、ひとまず、可能な限り、睡眠を!とってくださいませ…!

ただ、あまりにも不調が慢性化してしまうと、睡眠自体がうまくいかなくなってしまうこともあります。

そういった時は、睡眠外来のある病院や心療内科、精神科などにご相談されるのも一つの手でございます。

ストレスに心理的な心当たりがある、ちょっと病院はハードルが高いといった方は、お近くのカウンセリングルームなどを検討してもいいかもしれません。

ですが眠れないというのが長期化している場合は、心身かなりの負担を強いている状態ですので、ひとまず病院へ行ってお医者さんと相談して、服薬等を使った治療を受けた方がいい場合もあります。まず症状を治す、というのを優先させる感じです。

あと、カウンセリングルームを営んでいていうのもなんですが、病院は保険が適応されるのでコスト的な負担も少ないです。

また、症状がある程度治ってから、心理的な面でも色々解決したいことがあれば、カウンセリングを検討してみるというのもいいですし、その場合は、お医者さんにカウンセリングも考えている旨をご相談なさるといいと思います。

もちろんお近くのカウンセリングルームを使っていただけるのは、我々カウンセリングを生業とする者にとってはありがたいことですし、我々はいつでもウェルカム🙌でございますが、ご自身の心身と生活を優先していただけることが何よりですので、ご自分にとってより無理の少ない方法を選んでいただけますと幸いです〜!無理は禁物!

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、快適な睡眠がとれますよう〜💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com