カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【一旦】とっ散らかりな話【小休止】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日は結構暑かったですね〜🌞✨昼寝日和だ🛌💤

 

雑事的なやることが増えると、机の上がとっ散らかってくるタイプなのですが、今まさにそんな感じです。物の重ね置きが過ぎてそのうち崩れそう📚

狭い机の範囲を片すのなんて5分もかからないのに、めんどくさくてそのうちそのうち…なんて思っている時は、もうすでに頭もとっ散らかってる状態ですので、一旦小休止というか、少し周辺環境(自分を中心とした直径1.5メートルくらい)を整えるだけでも大分違います。

特に集中力が途切れやすいとか、気が散りやすい方にはおすすめです。あ、私のことです。

もうですね、全部を整えなくていいのですよ。

作業する場所があったとして、その周辺1.5メートルないしは視界に入る部分だけ、物を排除すればいいので、とりあえず1.5メートルを越えたところに荷物を寄せればいいのです🧹

これならどんなにとっ散らかってても、だいたい5分で何とかなります。

んで、そっからバーッと作業を終わらせるのです。

そしてその後、その荷物の山を上から片すか、そのまま放置して風景としていくか…⛰

私は大概後者になってしまう、というかその前に作った山に更なる山を築いて山脈にしていくタイプなのですが、締め切りがあるものは、手帳か付箋かメモかなんかにササッと一筆残しておくと、多分忘れずに済みます。多分。

あと締め切りあるものは、締め切りあるもので別の山を作っとくといいっす!

まぁそれでも忘れるか、めんどくさくなって、やらなくていいや〜ってなることもあるのですが、ままま!それはやらずとも何とかなったことということで、そう解釈してもいいのではないでしょうか!まっ、何とかなってなくてヤバい!って時もあるんですがね! 

私は結構一つに集中して何かするってのが苦手でして、作業をする時は短期決戦!って感じなのですが、長くかかるものは最長15分やったら別のことをするなどして、どーにかこーにかしてやるようにしています。勉強とかそうでした。

人によりますが、集中力を身に付けるってのは結構大変だったりもしますので、集中力がないならないなりに、なんか対策を考えて物事にあたるというのも、悪くない手なんじゃないかな〜と思います🙌

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com