カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【4月も】休みとはって話【半分】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日も雨、そして寒かったですね…☔️昨日は我慢しましたが、今日は暖房つけました🙄

 

それはさておき、やっと4月も半分を過ぎましたね!長いような短いような…。

個人的には、年度末と始めはバタバタしていたので、4月1日が3日前くらいの感覚です。

や〜、本当に皆さまお疲れさまでございますっ🍵

色々環境に変化があった方は、アクティブにというよりも、休息になるようなお過ごし方がいいかもしれません。ゴロゴロするとかゴロゴロするとか…。

まっ、楽しいことも大事なので、楽しみとお休みの合わせ技もアリですね〜!

まぁ私は根っからの引きこもりインドア派なので、楽しいことも寝ながらできるタイプのことばかりですから、休むぞ!って日は完璧な合わせ技をキメられます🙌

まずはお休みの前日から夜ふかし、朝陽と共に就寝、昼〜夕方頃に起きて、日がな一日なめこを刈り(ゲーム)、特に目的なくネットサーフィンし、漫画をパラ見し、本をパラ見し、お菓子を食べ(前日までに買っておく)、気が向けば酒を嗜み、何か食べ、その後お風呂にダラダラ浸かり、日付が変わる前に就寝。

大体こんな感じですかね!

お風呂以外は重力に逆らわずできるものを取り揃えております。

こういうのを休むって言います。…多分!

ポイントは楽しいも全部中途半端にやる、です。適当、いいかげんな感じで。

本も漫画も、全部通して読むっていうより、好きなシーンだけ見る、食べるものも食べたい時に、眠くなったら小眠りするってな感じで!

人さまのお休みの過ごし方を聞くと、全然休んでなくてたまげることがちょいちょいあります。えっ、へ、部屋の…掃除…??べ、勉強…??みたいな。

休むっていうのは、平日できない作業に勤しむことではなく、まじで休む!ってことでして、何なら平日にすらやってるルーティンを放棄するくらいのものが休むにあたるのではないかな〜と私は勝手に思っているのですが、これは本当に、心身の回復にテキメンだったりするので、できそうであれば一度試してみていただけますと幸いです。

まぁ、生活があるのでそうしてばかりはいられませんし、家庭があれば尚更難しいかと思いますので、ご参考までに!あるいは半日だけ取り入れるとか!

 ストレス社会ですので、隙あらばご自分を休ませることをお忘れなく!

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、ゆっくりお休めますよう〜💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com