カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【趣味の】土いじりな話【園芸】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日はそこそこ曇ってましたが、まぁまぁあったかかったですね〜🌞

 

明日からはまた平日ですね…!くっ!!日曜日の夜って切ない。

いいかげん多肉たちの植え替えをせねばと思っているのですが、なんだかんだ時間が取れず、4月の半ばを越えております。ほ〜ん!早いなぁ〜!

ままま、ゴールデンウィークもあるからね!ってことで…!
あと、梅雨対策も考えなくては。今は雨ざらしにしていても何とかなっているのですが、去年みたいに、6月は1日たりとも雨止みがないってことになったら多分ジュレる(葉っぱが水分過多かなんかで透明に蒸れた感じになること)でせう。

っていうか、去年の6月はホント梅雨!!!って感じですごかったですよね。

梅雨といえど、そんなずっと降ってたっけ??みたいな。

そんでもって7月1日になった途端、雨が止み、ぐぅ暑になるっていう。

多肉棚の屋根を作るために、電動ドライバーを買うか迷っている今日この頃です。

もう植え替え準備だけはバッチリなのですよ。土とか鉢とか。

土も植え替えに十分なくらいに用意できているので、多分余裕で全部の鉢を植え替えできるくらいには賄えるはず。ベランダの一角が未開封の土に占領されている現状。

今春は苗のタイプごとに土の配合を変えたくてですね、ちょっと前から土探しに色んなところを彷徨ったんですよ〜!や〜、楽しかった!

ぶっちゃけ土探しで、植え替え欲の8割くらい満たされてしまった感が否めないのですが、ホンチャンはこれからぞ自分!って状況。

多肉に限らず植え替えしたい苗がいっぱいあるので、もうホント、その辺頑張って青木!って感じです。観葉植物とか花とか。

なんつーか、実際の作業より、それまでの準備が楽しいのってちょいちょいありますよね。

引越し前の家探しとか、家具集めとか。

今回は土の性質調べとか、土集めとか、鉢探しとか、植物ごとの生育ポイント調べとか、そういうのがそれにあたるかもしれないっす。とりま土めっちゃ楽しい。

今のところ用途が全くないので買わないのですが、芝の目土が気になります。なんだあのツブツブは。気になる。

植え替えは植え替えで、無心になれて楽しいし、多分謎の癒し効果があると思ってますが、天気がいいと暑すぎるな…ってなるし、雨後だと、土が濡れてやりずらいし、葉挿し取りにくいなとか、色々考えてたらこんなに日が経ってしまったっす。

植え替えは、葉挿しの収穫も楽しいです。あと葉挿しから小さい芽が出てくるのも沸く。

去年の秋に取った葉挿したち、冬の急な寒さで凍って半分くらいダメになってしまったので、今年は春に葉挿しをして、秋は植え替えする計画を立てています。

少なくとも保険株が無い苗は、植え替えついでに胴切りか葉挿しで増やしておきたいっす🪴

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、明日に備えてゆっくりお休みくださいませ〜💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com