カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【よく】植物が元気って話【育つ】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

や〜、暑いっすね🌞💦梅雨来る前に夏が来た気分です。

 

今日から扇風機を出しました🎐✨風サイコー!

暑くなってきて人間の私はゲンナリしておりますが、植物は元気です🌿゛

多肉も育ちが早いな〜!って感じですが、花とかハーブとかその辺の成長が著しいっすね!

多肉以外の植物は、雨の日以外毎日水やりをしているのですが、土の渇きが早い。

暑くて表土が乾いてるってのもあると思うのですが、根っこがモリモリ水を吸ってるのも大きいかと思われます🙌葉数が増えると楽しいですね☺️✨

ミントは毎年食べ過ぎて更地にしてしまうので、今年はまだ手を出してないのですが、そろそろいいかね〜ってくらいにはモサモサしてきました。ハァ、楽しみ。

ユーカリがいるのですが、葉っぱが薄くてペラペラしてて、これって枯れてるのか???って謎でしたが、何気に葉っぱが増えていまして、どうやら生きててくれたみたいでホッとしております。薄葉系難しい。

去年から育てているなんかのベリー苗、ランナーが出るタイプで着々と株は増えているのですが一向に花が咲かず、まぁ花が咲かなければ実ができないので、君は一体何者なんだい?って感じで見守っております。実はできないのだろうか?食べたいのだが。

ランナーが凄くてやたら苗だけ増えていって、気づいたら他の鉢で子株が育ってて、逞しいなぁと思いながら、そっとベリー鉢に子株を植え直す作業を繰り返しております。地味に忙しいですが、面白いですね〜🌿゛

観葉植物だとパキラの葉の部分がゴリゴリに育っているのですが、剪定するかどうか迷っているうちに、枝が結構木化しております🌴

幹のてっぺんがカットされていて、幹自体はもうそんなに成長しなさそうなので、剪定して水差しでもしてみようかと思います。うまく発根してくれるといいのですが。

冬は植物関連はそんなに手をかけることはないので楽は楽ですが、成長期に入ると手入れが色々あってそれはそれで楽しいですね✨ 

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、日々ご自愛なさってお過ごしください🙌

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com