カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【年齢】インスタな話【制限】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

や〜、今日はガチであっつかったですね🌞💦室内温度計が31度を記録しました🙄

 

今日は午後が空いていたので植物の植え替えをしようかと思っていたのですが、あまりの暑さにまた今度です。これから暑くなる一方だとはわかっているんですがね…。

とりま、もう朝の水やりでは蒸れてしまいそうなので、夕方の水やりに切り替えました。

その方が私も楽。多分植物も楽。

今日は午前中にArkのミーティングがありまして、その前にちょっとインスタ覗いたら、生年月日を登録して!みたいなのが出て来たんですよ。

めんどくさ!って思いながらもArk始めた年で入力したら、なんと年齢制限に引っかかり、ブロックされてしまったんですよ。え〜!😭やってるのはとっくに成人した大人だよ〜!!

慌てて『異議申し立て』ってところをタップして(ていうかそこ押すしかない)、諸々申請した次第です。ちなみに、30日以内に異議申し立てしないとアカウントが削除されるとか。

結論先に言うと2時間ちょいでブロック解除されたのですが、ちょっと動揺しました。

とりまそもそもインスタのブロックってなんぞや??って検索したら、今年の5月からそんな感じの生年月日確認が始まっているらしいです。最近じゃんか。

『異議申し立て』ってそのままの訳なのかもですが、字面だけだとビビッてしまいましたよ。

『間違えたので再確認』とかにしてほしい。

ついでに、解除までどんくらいかかるんだろ〜??って検索していたら、「1、2時間で解除される人もいれば、すげー時間かかる人もいる」、「申請しても、30日過ぎてしまったら削除される」みたいなことが書いてあって、え、まちまちが過ぎる。ってなりました。

とりま、すでにミーティングは始まっているが、とりま急ぎ異議申し立てしよう!💦ってな感じで、異議申し立て後、ミーティングに遅れて参加してメンバーに事情を説明した次第っす。

「しゃーないしゃーない!削除されたらまた新しいアカウント作れば!」、「あーく5ちゃいじゃ無理からぬ〜」ってテンションだったのですが、ミーティング最中に何故かFacebookからメールが来て、それが英文でして、さらにこちらというか私の動揺を煽ってくるという。

「証明書類はこれじゃあダメですね〜!もっかい申し立てして!」的な内容だったのですが(加藤君がすぐ訳してくれた)、「Hi,」で始まって、「じゃね!インスタチームより」で終わる感じのなんかフランクな文だったので、一瞬、え??情報漏洩して海外から変なメールが来ちゃったのかな??ってなりました。

とりまインスタのアプリ開いて、別の年齢確認書類出したら、すぐに、「勘違いめんご!もうロクインできるよ〜!このことでなんか意見があったら教えてね!」的な返事が来ました。

私が英語に堪能だったら、「びっくりするのでできたら日本語でメールくれると嬉しいです。エキサイト翻訳でもいいので」って意見を伝えたい気持ちでいっぱいなのですが、そもそも英語に堪能だったらびっくりしないし、そもそも英語に堪能でないので、この意見を伝えられないんだな、これが。ってもどかしい気持ちです。

とりま、思いの外早々にブロック解除してくれたインスタチームの方には感謝しかない。

今日の日本時間午前中って海外でも土日とかですよね??ってか国によっては、深夜だったりもするはず。休日なのに対応してくれるとか神か。

ややや、インスタ。ありがたやインスタチーム。Hi!

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌸こちらもご覧いただけると嬉しいです🌸

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com