カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【雨】ジュレな話【雨】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

午前中は結構な雨が降りましたが、午後は晴天でしたね〜🌞

 

雨が降っても涼しくならないことに夏みを感じる今日この頃です。

先週の長雨?で多肉が結構ジュレってしまい、地味に凹んでおります…。メソメソ。

茎は何とか無事だし、土ももう乾いてきたので大丈夫とは思うのですが、せっかく増えた葉数が…😭この教訓は来年に生かしたいと思います。

引越してから日当たりが良くなって、葉っぱもどんどんワササしていたので調子に乗っていましたが、葉数で蓋みたいになってるし、なるほど蒸し鍋状態よねって感じです。

素焼き鉢と缶、プラスチック鉢を使っているのですが、缶とプラは自宅の環境で夏雨越しには向いてないのかもしれませぬ🪴ギュギュッとした寄せ植えは全滅気味です🙄

風通りと日当たり良くてすぐ乾燥してしまうので水やりが大変だったのと、早めにでっかくなってほしくて、土の保水性上げたのも良くなかったかもしれない…。ハァ〜〜〜😭悲しい😭

一方セダムはよく育っていて、モリモリ容易!って感じです。

うん、まぁ、よかった。それはそれで嬉しいよ…。安心だよ…。

葉数が減るのも身を斬られるような辛さですが、とにかく…!とにかく株の全体は枯れないで…!生きて!😭そんな気持ちです。も〜!多肉に可哀想なことをしてしまったよ〜〜😭

毎日多肉を見るのが楽しみな半面、しばらくはジュレ被害が怖いです。遅れてくるのよね。

やっぱ湿度というか、水常駐みたいな状況が大敵なので、大敵に合わせた工夫が必要でございました…。本当に多肉ごめんよ…。

とりま、下葉が枯れてもしばし水切りしといたほうが良さそう。

あ゛あぁあ゛ぁぁ…😭涙しか出ない😭明日は多肉の手入れをしようと思いますす😭

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

皆さま、心身ご自愛なさってお過ごしくださいませ💫

 

 🌻こちらもご覧いただけると嬉しいです🌻

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com