カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【片付け】苦手な話【手続き】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日はコロコロ変わる天気でしたね〜🌞あと、湿度が高い。

台風以来、エアコンを冷房でなく除湿にしていることが多いのですが、除湿にすると部屋がすごく冷えるので、加減が難しいなぁと思う今日この頃です。

 

日本心理臨床学会の大会案内が届きました✉️✨

臨床心理士の更新ポイントも貯めなきゃですしおすし、今年はWeb大会に参加しようと思っておりますが、手続きが苦手な自分としては、こういう参加の準備的なのが億劫でなりませぬ。

発表を見たり聞いたり、論文を読んだりとか、新しい知見に触れるのは好きなのですが、大会参加はそこに至るまでのハードルがバリ高である。

ヲタ活やライブのチケット、飲食店等の予約などは、青木には任せられないと思ってか、大体友人らが手続きしてくださるので、自分は身一つで現地に行けばいいだけのことが多いです。いや、これは本当に申し訳ないのですが…。

こういうのは加齢とともに勝手に身につくと思っておりましたが、意識してやらないと身につかないなぁと、己の実感を伴ってしみじみ思いますね。

そういうので言うと11月に引越したのですが、未だに水道の引き落とし手続きができていなくて、いつもコンビニとかで振替しております🙄

そんな話を職場でしたら、「用紙持ってきたらやってあげるよ」っておっしゃっていただきまして、さすがにそこまで…!そこまで面倒を見ていただくのは…!💦って感じで断ったのですが、自分がヤバいやつ過ぎて周りにご心配かけてしまうのはよろしくないなぁと思って、ちゃんとしようと思いました。まだやってないけれど🙄

 最近意識して身についたのは、部屋を壊滅的なまでに散らかさないということです。

これはコロナ前は、遊びにきた友人知人が呆れて片付けをやってくれていたのですが、コロナでなかなかその機会がなくなり、そののち引越したのをきっかけに、最低限の状態には保とうという意識が芽生えた次第です。

基準としては、急に人が来ても5分くらいでササッと体面が保てる程度の片付けができるくらいの散らかりように抑えるですかね。

物の場所を決めて戻すっていうのに加えて、場所が決まってない物を置く場所も作ったことで、なんとかなんとか…!

あとは押し入れです。見えない収納スペースは偉大。押入れは普段見えないところなので、どんなになってようと散らかってるうちには入れないことにしております。

引越しの時に、服とか紙類とかその他謎の物を結構処分したのも大きかったように思います。

それからなるべく荷物を増やさないように心がけております🙌いつまで続くかは謎。

こういう苦手なことって、そのうちなんとかなることはないので、意識して身につけていくしかないのかもしれません。

もしくはしなくていいように対策をとるとか、なるべく楽にできるようにしておくとか。

手続きはやらざるを得ないこともあるので、もうやるか〜ってするしかないか、助けてくれる人がいたら助けてもらうとかですが、片付けはとにかく片付ける量を減らす!でなんとかなるところも、多少はあるかもしれません。多分!

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

暑いので、こまめな水分補給を忘れずに〜💫

 

 🌻こちらもご覧いただけると嬉しいです🌻

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com