カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【夏休み】宿題な話【後10日】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日もモヤッとした天気でしたね〜🌞そして湿度が高い。

 

明日からまた平日ですね〜。しばらく曇りや雨の天気が続くようです🌧

低気圧でなかなか調子が整わない方もおられるかと思いますが、心身お大事になさってお過ごしくださいませ(゚∀゚)っ🍵

 

学生の皆さまは、そろそろ夏休みの宿題に取り掛かった方がいいかもしれません…!📚

今ならまだ余裕を持ってできるかもしれませんよ…!多分!

明日からやるとして、ちょうど10日間残っています。これなら大丈夫です。

ほどほどに休憩を挟みながら、午前午後に分けて手をつけていけば、まぁまぁ余裕を持って取り組めるのではないでしょうか。知らんけど。

宿題や課題などが複数ある場合、色々やり方があると思いますが、自分のタイプに合ったやり方をするといいかもしれません。

集中タイプ:1つの課題をバーッとやって終わらせて次のに取り組む

飽き性タイプ:15分、30分など、時間で区切って次々課題を取り替えて取り組む

みたいな感じで。

飽き性だけれども集中すると止まらないタイプだったりしたら、集中がノッて来たら、そのまま飽きるまで課題に取り組むというのがいいかもしれません。あ、寝食は忘れずに!

わからないところ、手詰まりになったときは、一旦次の問題に進んだり、5分休憩を取ったり、別の課題に取り組むなどして、そこに長々時間を割かずに、切り替えを入れるといいと思います。

あと10日ですからね、わからないところを一個一個じっくり解決していくより、全体的な完成を目指した方がいいやもです。

時間が余ったら、わからなかったところにも手をつけるということで、教科書を見直したり、ググったりして、やり方や考え方を調べて、改めて自分で考えてみるって感じですかね。

 皆さまの宿題が、無事始業式までに終わることを願っております🙏

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌻こちらもご覧いただけると嬉しいです🌻

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com