カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【無理】頼まれ話【なく】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日は天気がぐずつく割には、暑かったですね〜🌞💦

 

9月になりましたね〜✨時の流れが早いっす。もう9月。

8月終わったらちょっと落ち着くとか思っていたら、9月のスケジュール見てそんなでもなかったので、あ〜、そっかそっか!ってなってます。予定のやりくりがんばう。

とりまぶどう狩りには行きたい🍇絶対シャインマスカット食べたい。

本職とは別のところで、しばらくかかる頼まれごとがありまして、完全にジャンちなのですが、そちらも頑張るぜ〜!って感じです。もちろん本職も全力で頑張るっす。

頼まれごと、私がやることはそんなになさそ〜だしと思って、ヘラヘラ安請け合いしたのですが、思いのほか己がやることも割とあったので、あっ、大丈夫??青木ですよ、青木に頼んじゃって大丈夫ですか??って若干心配しています。とりま期日まで頑張るぞ〜!

私はよく安請け合いをして、あっ、これちゃんとやらないといけないやつじゃん!って気付いた頃には引き返せないところまで来ている…なんてことがしばしばあります。

が、案外なんとかなるし、なんでも面白かったりするので、気が向いたらとりま引き受けるのもアリかもですぞって思わないこともないですが、安請け合いのプロとして、引き受ける時はここらのポイントはチェックしといたほうがいいかもですよ〜ってのがあるので、一応書いておきますね。以下、ご参考までに!

・頼んできた人を自分が信頼できている。

・一緒に頑張ってくれるか、ちゃんとこっちができるようにサポートしてくれる。

・自分に余裕のない時は引き受けない。

・多少なりとも主体をもって楽しめる。

みたいな。あくまで個人の基準ですので悪しからずでオネシャス。

上記のポイントが外れていると、楽しさよりもストレス値の方が高くなる可能性高しですし、なんなら押し付けられたから仕方なくやっているに近い感覚になりかねません。

やらなくてもいいことで、自分をエライ目に合わせることは避けませう!

何事も、まずご自分を大切に!無理なくでオネシャス!!

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🌻こちらもご覧いただけると嬉しいです🌻

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com