カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【読書】秋な話【植物】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日も暑かったですが、風が吹いていていい天気でしたね〜🌞✨

 

陽が落ちると涼しくなってきて、秋だなぁ〜としみじみしております🍁

秋が3ヶ月くらい続いてくれるといいのですが…どうでしょう。

食欲の秋、読書の秋、植物の秋…!って感じで、秋は色々楽しみがあっていいですね〜☺️✨

 

今、『ファミリーランド』(澤村伊智著)ってのを読んでまして、これが結構面白いです。

明るくて心温まる家族の話ではなくて、近未来の家族の在り様みたいな短編集で、ちょっと地続きになっているところもあり、内容はちょっとこわい。

壮大なSFって感じじゃなくて、生活感あるディストピア小説って言えばいいのか、なんかちょっとありえそうな未来で、その未来にいる人たちの社会システムに対する違和感のなさとか、システムとか違和感に耐えられなくなった人の崩壊とか、そういうのに個人の生々しい感情とかモラルが乗っかってて、一話一話なんとも言えない気持ちになります。でも面白い。

読後感は2ちゃんの生活板のぞいてるってのが近いかもしれません笑

 

個人的には植物の秋がアツいのですが、ゆーてまだ暑いし日焼けも怖いので、夕方陽が陰って暗くなるまでの微妙な時間帯にちょこちょこ植え替えを始めました🪴楽しい。

大きくなった葉挿しを、ひたすら黒ポットに植え替える作業。無心になれていいですね。

とにかく今月は、春の葉挿しを独立させるぞ!

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

季節の変わり目ですので、心身ご自愛なさってお過ごしください💫

 

 🌻こちらもご覧いただけると嬉しいです🌻

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com