カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【トゲ】サボテンな話【こわ】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日はなかなかいい天気でしたね〜🌞✨過ごしやすい気温!

 

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋…🍠そして、植物の秋…!!

そんなこんなで、スキマをぬって植物の植え替えに精を出す、そんな日々にございます🙌🪴

秋といえば、花屋さん、ホームセンター等々に多肉が出回って来る季節なのですが、多肉需要が高まってるのか、元々そんな入荷されていないのか、花屋さんに行っても今年はあまり多肉に出会えないことが多いっす😵あっても普及種とか。う〜む、多肉の季節というに…!!

サボテンはちょいちょい見かけるのですがね〜🌵花が可愛いのですが、トゲが怖いし面倒でして、サボにはあんまり手を出しておりませぬ。でもハマると沼そう…🤔

というわけで、我が家にある数少ないサボテンをご紹介したいと思います🙌

 

🌵ギンテマリ🌵

多肉を買った時に2cm満たないサイズで根元に潜んでた方。多肉を抜く時に気づかず刺さり(こわ)、取り敢えず土の上に立ててみたら育ってくれました。

今年の夏の直射で先端が若干焦げてしまいました…😵ホント申し訳ない。

私の育て方が下手なのか、うちにいるギンテマリは縦にどんどん伸びていって、水が切れると頭がたわんできます。他所で見るギンテマリと違う🤔

初対面時は小さいながらもちゃんとギンテマリな見た目でした。

ギンテマリって横にどんどんぽこぽこ増えていくものと思っていたが??胴切りした方がいいのかなぁ???と悩みつつ、生態がよくわかってないので放置しています。

サボテンの健康的に大丈夫なのか心配です。

調べると胴切りしても良さそうなのですが、腐らせてしまったら…とか、ここまで無事に生き残ってくれたのに…とか、色々考えてしまって躊躇しております。

 

🌵セレウス🌵

ローカルな100均産。

割と最初からウネウネ?してたので、フォルムの変化はよくわからんのですが、いつからかを境に明らかに大きくなり、以後成長が止まってる気がしています。

しばらく見た目が変わっておらず、それはそれでどうなんだろ?何か足りてないとか多すぎるらとかあるのかしらん??と悩まないこともないのですが、取り敢えず生きてるから大丈夫そうなのと、トゲの部分の面積が少ないので、謎に多肉のような安心感があります。

でもやはり、このままでいいのかな?健康?あなたは健康ですか??って思いは時々頭を掠めますね🌵悩ましい。

 

🌵名前がわからないマミラニア属の方🌵

ダイソー産。

見た目フワッとしてるので、うっかり手で触ったら割とザクザク刺さったし、棘をとるのが地味に大変だったので(皮膚の中でひっかかる感じ、表皮でおさまってるぽいので痛くはない)、もうゴム手袋なしでは触るまいと心に誓っております。

こちらの方は花が咲いててとても可愛いですね☺️春から常時咲いてます。

映え。サービス精神旺盛です。でもトゲが恐い。

写真には映ってませんが、最近子株が生え始めました。小さい可愛い。

 

以上、我が家のサボテンでした🏜

多分サボテンはこれからもこのお三方以外に増えることは無いと思いますが、彼らを変わらず愛でていこうと思います🌵トゲは怖いが可愛いです☺️💕

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🍁こちらもご覧いただけると嬉しいです🍁

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com