カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【素焼】鉢な話【塗装】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日は曇ってましたが、若干暑い天気でしたね〜🌞

 

最近、夜に素焼き鉢を塗る作業に勤しんでおりまして、ようやくひと段落つきそうです。

面倒くさい半分、無心になれて気分転換にもなる作業だったりします🎨

並べるとカラフルになっててそれも可愛くて和むんですよ〜☺️植物ついでに鉢も楽しむ!

ビビットな色みが好きなのですが、秋な気分もあってかくすみカラー?みたいな、緑でいうとモスグリーン、茶色でいうとモカみたいな色みを塗りたくなりがちな今日この頃です🍁

多肉とか水捌けいい土を好む植物は、素焼き鉢が育てやすいのでうちにいっぱいあるのですが、一度塗ってしまうと全部に色つけたくなってきちゃいますね!色ついてると楽しい。

ペンキはまだまだ残っているので、植え替えついでに未塗装の素焼き鉢を回収して塗装したい気持ちになってきました🪴

こうなると面倒だから、塗装には手をつけないで来たはずが…🤔

多肉を始めた頃に知り合いから、「そのうち鉢とかアレンジしちゃったりね、したくなっちゃうんだよ笑」と予言され、「いや〜、面倒くさがりなので多分ないっす笑」みたいに返していたはずが…予言の通りになっているという。エスパーか…!

今のところ単色塗りに留まっているので、これでなんか色々手を付け出したら道具も増えるし、こだわり出したらキリがなさそうなので、絶対これ以上手は広げないぞ!!(固い決意)と己に言い聞かせている最中です。絶対にッ…ここで留まってやるッ!!

外はともかくうちの中にいる観葉植物の鉢は私の好みの傾向により、結構ダークカラーばかりなので、急にカラフルなのがチラホラしています。部屋に合わなさすぎて草。

部屋の景観が崩れるので、次回の植え替え時には、路線を元に戻すか迷うところです。

しかし植物たちは明るくなって喜んでいるかもしれない。どうしよう。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

日々ご自愛なさってお過ごしくださいませ💫

 

 🍁こちらもご覧いただけると嬉しいです🍁

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com