カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【よく】植物な話【育つ】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日も若干曇ってましたが、割と晴れてましたね〜🌞

 

多肉が全体的にふんわり紅葉し始めてまいりました🙌

これからめっちゃ楽しい季節になってくるので、今からワクワクが止まりませぬ。

日中ベランダでウロウロしても、辛くない気温ってのも喜びをさらに加速させます。

植え替えが捗るってもんです🪴そう、捗る、捗るはず。

植物の緑緑してる色みも結構好きなので、紅葉の冷めた夏もそれはそれで楽しいのですが、やっぱ紅葉しているのを見ると、あっ、あらま〜!紅葉…可愛い🫢!ってなります。

今年の夏は雨が多くて、間の葉が溶けて微妙な形になってしまった多肉も結構いたので、胴切り(多肉の頭の方切るやつ)を結構したのですが、すでに元株にビッシリ子株が出てきてうわぁぁあぁ!可愛い!!ってホクホクしています☺️生命力すご。

胴切りした元株の紅葉は来年でいいや〜と思って、固形肥料をあげたのですが固形肥料の威力はパネェっす。

ままま、ワンチャン冬後半でちょっと肥料切れしてくれたらラッキーとは思ってる。

IB肥料ってパッケージのヤツを、1株につき1個か2個くらい置き肥しました。

置き肥は土に混ぜ込まなくても効いてくれるので楽でいいですね。

マグファンプとかだと確か土に混ぜ込んで、根で肥料を吸収するとかだったと思うので、観葉植物の植え替え時とかは、長く効くそっちを使うようにしてます。

いつも目分量というか、適当に入れているので、ちゃんと効いているかは不明っす🤔

枯れてはいないので多すぎてるってことはないはず…!

弟の預かりアガベも葉っぱが中心からペロリとしだして、新芽が育っている模様🌿

多肉と違うのでわかりませんが、多分根ついた感じはするので、秋に少しでも育ってくれたら安心ですわ。欲を言えば、葉数を増やして冬に備えたいところっす。どうだろう🤔

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🍁こちらもご覧いただけると嬉しいです🍁

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com