カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【恵み】雨な話【の雨】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

雨降りそうで降らないかと思ったら普通に降ってきた一日でしたね☔️

天気不安定過ぎん??

 

真偽不明ですが、昔雨水が植物にいい!と聞いて、雨の日は朝余裕があったら、室内の観葉植物と雨が当たらない屋根付き棚にある多肉を雨ざらしにして出勤する時があります。

しまうの地味に大変なんですけれど。節約にもなると思えば頑張れる!!

豪雨だったらまた話は変わってきますが(土が飛び散りそう)、ポツポツポツポツくらいの雨だとほどよい感じに潤っていいですね〜。ジョウロとはまた違いますね。

多肉はよくわかりませんが、いつも室内にいる観葉植物は、雨水を受けた後だと心なしか元気になってるような気がします🪴✨むしろ陽を浴びたからか??

そんなこんなで、雨が降っていると植え替えが滞るのですが、今日はベランダで自分も雨にさらされながら、あと何鉢くらい植え替え待ちなんだろう??と思い、何を血迷ったか数えてみたんですよ。

200を超えたところで数えるのをやめました…。

だいぶ…5分の2か3くらいは進めていたと思ったのですが…。まじか。

一日10鉢ずつ植え替えても今月中には終わらないジャマイカ🇯🇲

最近日暮れが早いので、平日仕事後なかなか植え替えできてないんですよね〜〜。

もうこれは朝早く起きてやるしかないのか、一部は翌春に回すしかないのか…。

生き物ってペットしかり、ぞんざいにできないので、面倒くさいから世話はまた今度!ってならないのが大変なところですね。責任が伴います。

まぁ自分で好き好んで育ててるのでいいのですが☺️可愛いし。

ままま、それでも、今秋中に全部植え替えできるぜ!!とか、根拠のない自信を持っていたのを打ち砕かれましたっす。今は、来年の春まで待っていただく方もいらっしゃるかもしれませぬ💦って弱気になっております。

いやでも頑張りたい…!どっかでバーッと、バーッと植え替えたい…!!

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🍁こちらもご覧いただけると嬉しいです🍁

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com