カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【空調】調整な話【大事】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日も日中いい天気でしたね〜🌞✨

 

明日はガッと気温が下がるみたいなので、お出かけの際は防寒対策をお忘れなく!

おうちにいる方は室内の空調をば!

今年はなかなか天候も気圧も不安定ですので、普段気候にはそんな影響されないよ〜って方でも、体調崩されてらっしゃる方を結構お見受けします。

今日はあたたかかったですが、まだ自分は寒冷順応(寒さに慣れること)してないぜ!と思う方は、服装やご自宅の空調を調整しながらお過ごしになることをおすすめします🙌

あっ、湿度もお忘れなく…!最近空気が乾燥してますしね!

ちなみに、室内の湿度は40〜60%くらいがいいそうです。冬は55〜65%くらいだとなお良さげらしいっす。

室内温度は冬場は18〜22℃くらいがいいみたいですが、これは人にもよるやもしれぬです。

私は20℃切るとちょっと寒いので、大体22、23℃くらいにしておりますす。

人によって体感は違うと思いますので、ご自分にとって快適な温度を把握なさって、ご自分にとっての適温でお過ごしくださいませ🙌

外は勝手に寒くなったりあたたかったり、気候のマイペースさには敵いませんので、せめて室内だけでも快適な空調に調整することで、心身の調子の安定に繋がるかもしれません。

外出時は…なんか服装のアレやコレやで…極力いい感じにできるとよいかもっす…!

私は寒さまじ無理卍って感じなので、日が暮れたら毛糸の帽子、マフラー、手袋は欠かさないようにしておりますす🧣

若かりし頃は、帽子もマフラーも手袋も邪魔だ!!しゃらくせぇ!!っていう強気な姿勢だったのですが、歳をとると地味なひと手間を加えてでも寒さを凌ぎたくなりました。

昔使わないのになんとなくで買って全く使わなかったそれらが、今活用されている感じです🎩

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

あたたかくなさってお休みくださいませ〜💫

 

 🍁こちらもご覧いただけると嬉しいです🍁

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com