カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【観葉】フィカスな話【植物】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日もいい天気…と思いきや、なんか雨が降っていたみたいですね☔️

 

しばらく雨が降っていなかったので見たかったのですが、うっかり見そびれました🙄

最近、もう一つの職場の方からウンベラータの苗をいただきまして、結構成長が早くて毎日観察するのが楽しみになっています🌱

いただいた時は1センチくらいだった新芽が、今や7センチくらいになってます。わぉ。

しかももう新たな新芽が出てきております。ちっちゃくて可愛い☺️

うちに来てまだ1週間くらいだと思うのですが、成長早い、すごい。

親株から切った枝を水耕栽培して、根っこが出たところで鉢植えにしたらしいのですが、まだ小さいのに幹がしっかりしていて元気で、大事に育てられたんだなぁ☺️って思いました。

引き続き大事に育てていく所存🪴゛

成長が早いので、フィカス属だからか?って思ったのですが、うちにあるベンジャミン・シタシオン(同属)はあんまり変化ない感じなんですよね〜🤔元気ではあるのだが。

ベンジャミンって環境変わると葉っぱがいっぱい落ちると耳にして、買った時は、お店から連れ帰ったのをベンジャミンに悟られぬよう、鉢ごと新聞に包んでお店と同じくらいの暗さにし、水やりを控えて、2週間くらい放置してから植え替えたのですよ。

どうかな?大丈夫かな??って思いながら見守っていたのですが、ちょっとしてから葉っぱ1枚落ちただけで、しばらく経ちましたがなんとか元気そうです。

秋入りたてくらいに買ったので、根っこもいい感じに張れたのかもしれない。

あまり見た目の変化はないですが、クルンてしてる斑入りの葉っぱが可愛くてしょっちゅう見てしまいますね。

観葉植物は勘で適当に育ててしまっているので、彼らにとってベストな環境を提供できているのか時折考えたりもするのですが、そんなに手間をかけずとも丈夫に育ってくれているのでありがたいっすね。観葉植物、ホント丈夫。えらいが過ぎる。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🍁こちらもご覧いただけると嬉しいです🍁

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com