カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【植物】ケセラセラな話【丈夫】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日は風が強かったですが、いい天気でしたね〜🌞

 

この季節でも風が吹いていると、洗濯物の乾きが早くて助かります👕゛

昨日の横殴り気味の雨で、屋根付き棚の多肉もまぁまぁに雨ざらし状態になっていまして…。

今朝方ベランダをのぞいたら土がしっかり水を吸っていて、わ〜〜、ジュレったら怖い!ジュレったら怖い!!と恐怖に慄いていましたが、夜に見に行ったら、強風のおかげか、割と表面は乾いていたので、あっ、大丈夫そう☺️ってなりました。一安心。

いや〜、多肉は丈夫なので大体なんでも大丈夫なのはわかってるのですが、今年の夏の変な天気で結構なダメージを受けたので、自分がナイーブになりすぎているなと思いました。

植物、丈夫、ケセラセラ。という、個人的な信条が揺らぐところであった。

それもこれも今年の情緒不安定すぎる天候のせい。冬はどうなるのかしら。

今年の天候のせいといえば、人にも結構影響があったように思われますす〜。

どんなかっていうと、特にきっかけや心当たりがなくても、頭痛が酷い、気持ち悪い、ボーッとする、気力が湧かない、ネガったなどなど、心身どこか芳しくないって感じです。

青木統計で恐縮ですが、理由が見当たらない心身の不調には、天候の不安定なタイミングが結構かぶっていたような印象です。

天候にあまり左右されない人でも、というか今年は、天候に左右されない人の方が理由が浮かばない不調を抱えていたような気がします。あくまで主観なのであしからず。

超憶測ですが、今年の夏は天気の悪い日と良い日の間隔が狭く、気圧の上下が激しかったことで、人体の気候に順応してくシステムが振り回さっぱなしだったのかもしれませぬ。

むしろ気候に適応的な身体の方は、頻回にそれに合わせようとして疲弊したのかな🤔とも思ったりしました。あ、この辺妄想なんであしからず! 

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 🍁こちらもご覧いただけると嬉しいです🍁

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com