カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【久々の】多肉な話【水やり】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日もいい天気でしたね〜🌞ここのところずっといい天気ですね〜〜🌞✨

 

晴天も続いてるしってことで、久々に多肉の水やりをしました🪴

ちょっと前の予報だと昨日が雨だったのですが、結局降らず、また予報を見たら来週土曜日あたりに降るとかだったので、しばらくあげてないし折角だしやっとくか!みたいな。

多肉は己に水が詰まっているので、1ヶ月くらい、なんならそれ以上の期間、水をやらなくても平気だったりします。すごい!強い!そしてエコ!!

が、外から水が入らなくなって枯渇すると、己の水を使い出して、下葉がシワッとしたり、枯れてきてしまうので、私は葉数を減らさぬようほどほどお水あげたい派でございます。

あとは単純に、お腹減ってセルフアンパンマンみたいなことさせるのに気が引けるっていう🥯

ただ冬は、根っこが凍ってダメになってしまう方が心配なので、夜が連日マイナス気温になる期間はガチ目に水やりを控えるようにしています。

大体二月くらい、これからですね〜〜⛄️゛

二月といえば紅葉もピークでして、そのタイミングで水を切ると、形がキュッって丸くなって可愛さ増し増し、多肉全盛期!って感じなので、今は日に日に進む紅葉を見ながらわくわく暮らしております🙌楽しみ〜〜!!

折角なので、ピンクピンクした多肉を載せておきます🤳✨

こちらはセンセクイーン。手のひらくらいのサイズ感です。

こういうのが、キュッと丸くなるんですよ。丸み可愛い。丸み。

それはもう、なんか桃みたいで美味しそうです🍑

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 ❄️こちらもご覧いただけると嬉しいです❄️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com