カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のBlog

東京都杉並区にある、臨床心理士によるカウンセリングサロンArkのBlogです。HPはこちらになります→https://arksuginami-cs.jimdofree.com

【イン】旅な話【ドア】

こんばんは🌝

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並の青木です。

今日もいい天気でしたね〜🌞✨陽が長くなりましたね〜〜🌞✨

 

2月になりましたよ!!早い!!今年も残すところあと11ヵ月ですか🤔

今月を乗り切れば春が来ますねぇ〜🌸ハァ〜楽しみ🙌

私は元々そんなに活動的じゃありませんが、春になったらもう少し活動量が上がるはず。多分。おそらく。きっと。

最近読んだ本は、『祈りのカルテ 再会のセラピー』(知念実希人著)です。

カウンセリングの話かと思ったら、お医者さんの話でした。カルテって書いてあるもんな笑

しかもこれは2巻だったらしい。

ままま、独立した話なので、多分2巻から読んでも大丈夫なやつです。

キャッチーなお話でサラッと読めて楽しめました。

今読んでるのは、椎名誠の『ごんごんと風にころがる雲をみた。』です。旅本。

自分は出不精なので旅行に行きたいとはなりませんが、旅行記的なのを読むのも人から聞くのも好きだったりします。

だからといって、旅したい!とはならない。それがインドア派。

時にグッドウィルハンティングっていう映画がありまして、どういったお話かっていうと、生育環境に恵まれず、時々鑑別所に送り込まれたりしながら、大学で清掃員をやっている天才的知能を持った非行青年ウィルと、最愛の妻を亡くし、失意の中で表面的には一定の水準を保った社会生活を送っている心理学大学講師のショーン先生が出会って、グッドウィル(親善、良き親しさ)をハンティング(探す)するっていう映画なんですけれど、その一場面で、ショーン先生がウィルに、

「君はボストンを出たことないけど、君は美術の話をすると本の話を、ミケランジェロのことも詳しかろう。でもな、システィーナ礼拝堂の匂いを知っているか?あの美しい天井を見上げたことがあるか?君の話は本に書いてあることだ」

みたいなことを言うんですが、旅行記読むたびにあのシーンを思い出して、ヴッ…!ってなります。

しかし、それでも旅したいとはならない。それがインドア派。

 

それでは、本日はこの辺で!

ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます🍵

今夜もゆっくりお休めますよう💫

 

 ❄️こちらもご覧いただけると嬉しいです❄️

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のホームページ

arksuginami-cs.jimdo.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のTwitter

twitter.com

カウンセリングサロンArk(アーク)杉並のInstagram

https://www.instagram.com/csarksuginami/
www.instagram.com